プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの友人の所へ遊びに行く予定なのですが、友人のMacを使って日本へメールを送ったり、ブログを書きたいと思っています。
以前、そのMacを持って日本に来た時、日本語のHPは見れたのですが、日本語の入力は出来ないと言われました。他の方がされた質問の回答で「システム環境設定→言語環境、入力メニューで『ことえり』をチェック」とありましたが、同じ方法で日本語入力ができるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

> 「システム環境設定→言語環境、入力メニューで『ことえり』をチェック」とありましたが、同じ方法で日本語入力ができるようになるでしょうか?

はい、できます。
Mac OS Xはインターナショナル仕様になっていて、米国で販売されているMacintoshにも日本語環境はもちろん、中国語、ハングルの環境もインストールされています。ただし、システムのカスタムインストールで、米国語環境以外インストールしないことができるので、あらかじめアメリカのご友人にお確かめください。カスタムでなく簡易インストールしたか、購入時のままであれば、日本語環境はインストールされています。
ご友人のMacintosh(「iMacPro」なる製品は存在しませんが?)を借りるのなら、新規にアカウントを作って、あなた専用のホームフォルダを確保しておきましょう。アカウントの設定で、アプリケーションをいじったり、ご友人のホームフォルダにアクセスできなくしたりできるので、無用な衝突を回避できます。また、あなたが日本へ帰ったとき、ご友人はただあなたのアカウントを削除するだけで、元の環境に戻すことができます。
キーボードのことですが、英数入力とかな入力の切り替えは、Command + Spaceキーないし、Command + Option + Spaceキーで行えます。「@」など、JISキーボードとUSキーボードで場所が異なる文字があり、最初はとまどうかもしれませんが、日本語が入力できないことはありません。じっさい、私はUSキーボードで日本語を入力して、不便に感じたことはありません。(というか、USキーボードのほうが、キーの総数が少なくて、操作しやすいとさえ感じます)
    • 0
この回答へのお礼

MacBookProの間違いでした…。
友人に聞いてみたところ購入時のままという事でした。PCにうとい私が使い慣れていないMacを使うという事が少々不安で、新規アカウントを作るとか無理かもしれませんが頑張ってみます。
色々ご丁寧にありがとうございました!

> 英数入力とかな入力の切り替えは、Command + Spaceキーないし、Command + Option + Spaceキーで行えます。

これTigerではデフォルトでSpotlight関係で使われてるんですよね。最初戸惑いました。私はSpotlightのほうのキーコンビネーションを変更しましたが。
別アカウントを作成されるのであれば、ご友人の方の環境を変更することなく設定可能です。また、システム環境設定の「言語環境」(英語だと「Localization」だったかな)で言語の優先順位で日本語を一番上にすれば、メニューとかを日本語表示にすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

「言語環境」が「Localization」という事を教えて頂いて助かりました。
TigerとかSpotlightとかよくわかんないですけど、やってみます。ありがとうございました。