アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR400R(96年式)のリアサスペンションからオイル漏れするようになってしまいました。オイル漏れするのは右側だけですが、バイク屋が言うには左側のオイル漏れも時間の問題ということなので、両側交換しようと考えています。
純正はリザーブタンク付きのリアサスです。両側交換すると部品代が8万円程度となります。
社外品でリザーブタンク無しのリアサスだと両側交換で3万5千円程度と半額以下となります。
値段が結構違うのでどちらにするか迷っています。倍以上の値段を出す価値はあるのでしょうか?どちらでも大して変わらないなら、リザーブタンク無しの物にしようと考えています。
自分は峠を攻めたりはしませんが、長距離ツーリングはよくします。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#6です



 ショック自体はボルトで止まっているだけですから
 工具さえ有れば外すことも可能かと思います。
 ですが、問題は外した後リヤアームが踏ん張れないのでぺたーーんとなりますね。
 ショックと同じ長さの棒を外れないように固定するなどで対処するしかないでしょうね
 
 OHをすると性能が上がると書いている方が居ますが、正確には「本来の性能に戻る」と言った方が良いでしょうね
 詳しくは書きませんが、私も新品時にOHしてますよ。
 国産車のサスの場合「新品=絶好調」と言う式は成り立たないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でやると問題が起きそうなのでバイク屋に屋ってもらおうと思います。

お礼日時:2006/06/18 19:22

リアサスペンションの交換・オーバーホールのいずれにせよ、車体を支えるジャッキと、特にオーバーホールの場合、その期間動かせない状態で置いておけるスペースが必要となってきます。


スイングアームの付け根辺りにジャッキアップするポイントがあります。
2個のジャッキで左右の水平をとれる位にジャッキアッブして、タンクの上あたりにおもしを乗せてやれば簡単にリアショックは外せます。
自信若しくは場所がないならショップに任せたほうが無難です。
私はZX-4ですが、3~4回交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でやると問題が起きそうだし、自信もないのでバイク屋にやってもらおうと思います。

お礼日時:2006/06/18 19:24

ここでもOHやってくれそうですね、


対応表に、XJR400 OHLINS と載ってますから。

http://www.technix.jp/page065.html

オクムラの方は、OHというよりチューニングになるのかな?

参考URL:http://www.technix.jp/,http://www.scuderia-okumu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をさせていただいた時には交換することしか頭になかったのですが、OHを勧められる方が多くて意外でした。
リアサスの取り外しや取り付けは自分で簡単にできるのでしょうか。バイクに詳しい人がやったほうが良いとかありますか?

お礼日時:2006/06/17 00:48

ヤマリンズはオーリンズブランドではありますが、社外パーツのオーリンズと比べると天と地ほどの差があり、それほど良いわけではありません。


むしろ無理にオーリンズを使っているのでバランスが悪いと評する人もいます。
3万5千円クラスだとコニかマルゾッキでしょうか。
その辺を入れるのなら専門ショップでオーバーホールしたほうが安いし性能も上です。
単なる修理ではないので、ノーマル以上の性能にしてくれます。
ノーマルクラスのレースなどでは部品交換ができないので、新品のサスでもショップでOHして使ったりしてます。
ノーマルよりもよく動くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤマリンズをOHするとノーマル以上の性能になるのでしょうか?いくらかかるのか分かりませんが、安く済むんでさらに性能が良くなるならOHで検討したいと思います。
もし、OHのデメリットなどがあれば教えてください。

お礼日時:2006/06/17 00:44

#1です



 ヤマリンズのOHもやってくれる所有りますよ。
http://www.mhproducts.com/
 遠ければ、郵送でも可能です。
 1度、相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアサスの取り外しや取り付けをやったことないのですが、自分で簡単にできるものなのでしょうか?
できるなら教えていただいたようなショップでO/Hするのも良さそうですね。

お礼日時:2006/06/17 00:25

XJR400Rは純正でオーリンズが使われています


サスペンションをカスタムする時に、お金のある人はオーリンズを好んで交換するくらいサスペンションでは有名なメーカーです

つまり、最初っから良いものが付いてるわけです
値段の価値分はあるかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
XJR400Rの純正オーリンズは、通称ヤマリンズというヤマハ発動機内製品です。

お礼日時:2006/06/17 00:40

プログレッシブのリアサスかと思ってプロトのカタログ見たらXJ400までしか掲載がないですね(^^;


ショップで合うサイズ探してくれるのかな・・・裏メニューであるのかも知れませんね。

プログレッシブのサスが付くのであれば
ダンパは調整できないみたいです。プリ調整は出来るっぽいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3万5000円の社外品リアサスのメーカーは憶えていないのですが、台湾製です。No.7のご回答にあるメーカーかもしれません。バイク屋は乗り心地はあまりよくないと言っていました。

お礼日時:2006/06/17 00:37

リアサスのO/H(オーバーホール)はバイク屋では出来なかったと思います。

サスペンションメーカーに送ってO/Hしてもらう感じです。当然その間バイクは入院して動かせないので、時間と費用を考えるとノーマルのリアサスのO/Hをするより、ノーマル新品か、いっそのこと社外品の方が個人的には良いと思います。
オーリンズのサスなど高価なものだとO/Hする気にもなりますが・・・
後、メーカー等その他の条件にもよると思いますが、三万五千円のサスがそれほど良いものとはあまり思えないのは私だけでしょうか・・・?性能はもとより、耐久性の面でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この前バイク屋に行ったときにOHの話も出たのですが、(理由は忘れましたが)あまり勧められませんでした。
もう一度バイク屋に行って相談して来ます。

お礼日時:2006/06/17 00:33

ヤマリンズですねぇ


なんか良く漏れるらしいですね、そのサスは(^^;
OHでも良いかも知れませんが、また漏れることを考えたら別のでも良いかも知れませんね。
峠を攻めたりしないのであれば安いサスでも良いと思います。
要するに調整が面倒だったりするわけですが、初期設定で問題なければそのまま乗っていても問題ないと思います。(調整するところは付いてるはずなので(一応販売店に確認してください))
とりあえず日頃からのメンテもさぼらないようにしましょう。
注油してストロークさせて余分なオイルを拭き取るだけですが、それだけでもずいぶん長く持ちます。

OHするか新品購入にするか・・・どっちにせよ大事に扱ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤマリンズ、先日バイク屋もそう言ってました。ヤマハ発動機の内製らしいですね。
よく漏れるのですか。知りませんでした。
安いサスにするのは冒険ですね。ここではOHを強く勧められているので考え直してみます。

お礼日時:2006/06/17 00:29

こん**は



 OHすればそんなに掛からないですよ
 社外品買う値段があれば十分出来ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!