アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から生理前のなるとイライラがひどくなり、すごく攻撃的な自分になるんです。夫や子供にまで当たってしまうんです。そのほかに腹痛や頭痛、吐き気があります。生理が終わるとどうもないんですが毎回生理前になると、上記のような症状が出ます。前にテレビでみたんですが、月経前症候群って病気があるんですよね?
人が変わったようなそんな症状になるんですよね。ひどい場合は殺人を犯したりとか・・・。専門医にみてもらいたいけど、産婦人科へ行けばいいんでしょうか?
でも、家族に話すのは・・・。生理前のいらいらだけでも抑えることができたらと思います。

A 回答 (4件)

診てもらうのは産婦人科で良いと思います。



月経前症候群(PMS)は、女性の約80%の方が経験していると言われているもの・・・
実は今の私がそれに近い状態だったりします(笑)

普段なら笑って済ませられるような事にイラ立ったり、
理由も無く涙がこぼれたり、物に当たったり、
そんな自分に自己嫌悪に陥ったり・・・
まさに地獄の無限ループ(T T)

激しい感情の起伏に自分で自分に疲れてしまうんですよね。
お気持ちよく分かります。

そんな私のPMS解消法はズバリ『好きなコトに没頭する!!』
これにつきます。
ネットサーフィンしたり、通販のカタログ眺めたり、
友達にメールしたり・・・

一定期間を過ぎれば治まるものですので、あと少しの辛抱だっ!と
自分に言い聞かせつつ、日々頑張っています(^◇^;

それと旦那様の御理解も大事だと思いますよ。
ウチの場合、私のPMS(生理が近づくと怖いくらい情緒不安定になる)を
最初に指摘したのは旦那でした。
以後は、生理前だから仕方ないかσ(^_^;と、大目に見てくれるようになりましたよ(笑)

下記サイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/
    • good
    • 0

多くの女性が程度の差はあれど,何等かの変調を来たすものですネ。


月経前症候群(PMS)は婦人科の範疇ですが,場合によっては心療内科などの精神的なケアも必要となることがあります。
婦人科,或いは,東洋医学系の診療科で診てもらわれては如何でしょうか?
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97112
    • good
    • 0

どうも私も同じ症状のようです。

これは特に「病気」って訳ではないようですが・・・。
私も生理前は見事に眠れないし、イライラして子供に当たるし、喧嘩っ早くなります。生理直前は逆に物凄く眠くなるんですが。

私自身は、生理以外のときのイライラも結構ひどかったので、心療内科へ通っています。イライラなど心の調子のほうが悪い時は心療内科でもいいようですよ。身体的な不調もあれば、産婦人科のほうがいいかもしれません。もしかしたら婦人科系の疾患でホルモンバランスが異常に崩れてるのかもしれないですし。

治療も、どうやら漢方薬などもあるようです。私もあまりにも生理前とその後で違うので、来月も同じ症状が出たら漢方薬を飲む予定です。

でもご家族がいらっしゃるならば、簡単にでも説明はされておくといいと思いますよ。旦那さんも「あぁ生理前だからイライラしてるんだな」と理解してくれるでしょうし。
出産を期に軽くなる人もいれば、重くなる人もいるようですね。私は産前も多少は兆候があったのですが、産後非常にひどくなりました。
お互い辛いですが、気長に付き合っていきましょうね。(しかし今からこんなんじゃ、更年期はもっと怖いです・・・)
    • good
    • 0

はじめまして!


私も生理前や生理中は無性にイライラしたり、鬱状態になったり、頭痛に悩まされたりしています
この時期、女性ホルモンの変動が原因と言われているので基礎体温などを計ってみてはどうでしょう?
おそらく婦人科に行く際にも、大変参考になると思いますし
グラフで自分のホルモンバランスのリズムを掴む事が出来ます
私は基礎体温を計るようになってから、
少しは自分自身をコントロールする事が出きるようになってきました
そういう時期だと、意識して気分転換をはかるようにしています
あと、豆類・緑黄食野菜・海草・胡麻・玄米・リノール酸の入った植物油などを食べると良いそうです
逆に刺激物は良くないそうですよ

お子さんは無理かもしれませんが、ご主人には症状を理解していただけると
気分が楽になるかもしれませんね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!