アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常連様が本当にその本人であるかどうか確認したいのですが、IPアドレスまで全く同じにしてなりすますことは絶対できませんよね?
質問じゃなくて確認に近いですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不可能ではないですよ。

例えば、そのHPはページのソース等で利用者のIPがわかったとしましょう。
後は、IP偽造ソフトを遣ってIPを上書きして書き込みなどすればあたかもその人のようにすることは可能です。

実際にIP偽造ソフトなどは出回っていますので上級者やその手に詳しい人なら可能です。

HPでその常連さんかどうか言動などによってわかるのではないでしょうか?
いつも訪れてくれる人なら書き込みと科にもある程度の癖がわかると思いますので、それにその本人のパソコンを使って複数で書き込みをする場合はコメントなどが変わることがあるので、注意が必要です。

とちらにせよ、特に被害がないのなら気にする必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できるのですか・・。思ってもみませんでした。
あとはその方との過去の会話などで判断するぐらいでしょうか。ありがとうございました。

本人かどうかを厳密に判定するのは、インターネットではまず無理です(厳密には免許証確認とかまで必要ですから)

できるのは、前回アクセスした人と同一人かどうかくらいです

一番確実なのはcookieの利用でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

本人かどうか・・と書きましたが、正確には同じPCからかどうかでもいいです。
PCを操作してる人まではムリですからね。ありがとうございました。

PCのセキュリティーに穴があるなら、IPアドレス程度は、ブラウザの設定をちょっといじるだけで偽造可能ですよ。

マナー違反になるので、詳しくはいえませんが。

セキュリティーに穴があるIPアドレスもリストになって公開されています。やっぱり、yahoobbが多いですね。孫会長何やってんだ。

IPアドレスが他の人に踏み台にされると、本人確認はできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

会話などで判断するしかないですね。ありがとうございました。