アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子が、アダルトサイトを見ているようです。

履歴を見てみたら、赤面もののアップ画像が鮮明に出てきて、ショックでした。
それも、何処で見つけたのか外国もので、ダウンロードとかしなくても
いきなり写真が出るんですヨ!

何度か気が付いて、履歴や、勝手に入ったお気に入りを消していましたが、
益々ひどくなるようです。
そのうち履歴を消す技が身に付くのも時間の問題でしょうし・・・

今は、ADSLにしていますので、電話代の心配は無いですが、
このまま野放しではいけないと、すごく不安です。

何とか、見れないようにする良い方法はないものでしょうか?

IEのコンテンツアドバイザ とかを設定したら、Yahooさえ見れなくなり、
それも困りもので、どうしたら良いものかと・・・
インターネットを止めるわけにもいきませんし・・・(T_T)

便利な、インターネットですが、物凄く頭が痛いです、
皆様の良い知恵をお借りしたいのですが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

#3の補足



>コンテンツアドバイザーのパスワードって、変更できるものなのでしょうか?

◆スーパバイザ パスワードの変更

1.[ツール]→[インターネットオプション] より
  [コンテンツ] タブをクリック。

2.[コンテンツ アドバイザ] 領域で、[設定] をクリック。

3.[パスワード] ボックスで、スーパバイザ パスワードを入力、
  [OK] をクリックします。

4.[全般] タブをクリック。

5.[パスワードの変更] をクリック。

6.[古いパスワード] ボックスには、現在のパスワードを入力、
  コンテンツ アドバイザ設定を変更する権限があることを証明。

7.[新しいパスワード] ボックスには、新しいパスワードを入力。

8.[新しいパスワードの確認入力] ボックスに、新しいパスワードを
  もう一度入力します。

9.新しいパスワードを思い出すのに役立つヒントを入力。


◆パスワードを忘れた場合

1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]から
  regedit を起動します。

2.HKEY_LOCAL_MACHINE\ Software\ Microsoft\ Windows
  \ CurrentVersion\ Policies\ Ratings を開く。

3.Ratings キー (フォルダのアイコン) を削除。

4.Windowsを再起動。


上記やレジストリ等の知識があれば、コンテンツアドバイザの意味もあまり持たない?かも知れませんね。(検索で簡単に調べる事も出来ますから…。)

インターネットは多くの情報を得られると同時に、好ましくない情報も入手出来てしまいます。他の方のアドバイスのように話し合いも必要かと思います。

また、Q2/国際電話等の金銭的な問題以外にも、悪質なプログラムをダウンロードされる心配もあります。下記の実例に記載されている「参考URL」を参考に注意しましょう。


過去の質問ですが、参考にして下さい。

中2のアダルトサイトへのアクセス
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166648

これって、ウィルス???
  ↓(実例。これは軽度の被害ですみましたが…。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208017


参考資料:

コンテンツ アドバイザ設定の構成
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/ie/using/howto/co …

コンテンツアドバイザーのスーパーバイザーパスワードを忘れてしまいました
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/using/howto/contentadv/config.asp,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、本当にありがとうございました。
お陰様で助かりました。お礼申し上げます。m(__)m

全部参考にさせて頂きました。
同じような悩みを持っておられる方がいて安心(?)しました。

また、アイコンがしつこく出現する!というのもとても勉強になりました。
ウチも少し前、PCを立ち上げたとき勝手に出てくるピンクのハートマークアイコンに悩まされたことが有ります。(^^ゞ
本当に消しても消しても湧いて出てくるのは???です。
(全く恐ろしいです。)

また、困ったときは質問させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
では、お礼まで・・・

お礼日時:2002/02/23 23:59

追加です。



失礼しました。sunpi-rさんが女性とは知らず・・・てっきり父親だと・・・母親では一緒に見るのは・・・ちょっと・・・・ですよね。"(^_^;)"

男の子って、そうやって免疫をつけていくんです。

悪いことをする人間は、どんなに親が純粋に育てようとしてもやってしまうでしょうから、他の生活面で親子の精神的にも肉体的にも触れ合いを多くする事位しか、親にはできないのが、自分が親になって分かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き、本当に感謝致します。

全くその通りだと思います。今は反抗期のようで、何かにつけて引っかかってきます。(^_^メ)
わかっているんですが、仕事から帰ってきて、疲れてたりするとイライラて私もあたったりして・・・(反省)

これからが大変だと実感したと同時に、ちょっと諦めと納得です。
人それぞれ、色々考えがありなんだなーと、参考になりました。
どうするのが一番良いのか、考え直して見ます。ありがとうございました。

ネットを止めようかと思った事もありますが、その方法は良いとは言えませんね。
でも、ある程度は、こちらで規制する方法も必要かと思いました。(正直言うと・・)

お礼日時:2002/02/22 22:56

ADSLなのでTEL代の心配はないようなので、そういうサイトは知らず知らず危険なサイトへ(セキュリティ的に)入ってしまう事があるので、そういった画像の事には触れずに海外サイトなどの危険性について、親子で話し合ってみてはどうでしょうか? それなら息子さんも興味をもって素直に聞いてくれると思います。



また中学生の男子なら、そういうものに興味を持って当然と思います。雑誌かネットかビデオかの違いであって、そう言うものを見ること自体を止めるのは無理なのでは?
 おそらく履歴を見られていることにも、まだ気付いていないでしょうが、やがて気付いた時には親子の信頼関係にも問題が起こると思いますが・・・。 机の引き出しを勝手にあけて処分してるようなものですからね。 親だから何をしてもいいということはないと思います。 あなたのやっていること、思春期の子供に対する対応などについても、省みる点もあるのではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り、興味があって当然、むしろ健康かな、と思います。

ただ、雑誌もビデオもお金を払って手に入れるものでしょう、ネットはちょっと性質が違うんでは?と思うんですが・・・通常本屋さんに置いてある物とは大違いで、内容も目に余るものですし。

確かにネットはこれから、生活にもっと必要になるでしょう、あって当然になると思います。ほとんどのサイトがとても勉強になるし、便利だし、楽しいですよね。だからこそ、行政単位で取り組んでほしいなと、私は思います。

しかし、履歴を見るのは私は、子供に関しては絶対必要だと思います。それは親の義務だからです。中学生は大人のようで未だ未成年ですから、親としては当然監督する義務があります。

うちのPCは皆が共同で使っています。だからみんなが履歴を見て当たり前、だから私が開いたページの履歴も子供が見ても全然構いません。
机の引出しを勝手に開けて、盗み見たのとは違うのではないかと思うんですが・・・
思春期だからといって何をしても良い、という訳ではないと思います。

親は子供が18歳までは責任上、机の中とかばんの中はチェックしなさい、と雑誌に書いてあったのを見たことがあります。
間違った方向へ行かないように、との事でしたが、本人のプライバシーもあるので、私はそこまでするつもりはありませんけどネ。

今度、それとなく海外のサイトの危険性を話してやろうと思います。

お礼日時:2002/02/22 02:30

もう中学生ならば、規制ソフト云々で解決するより、自分自身のモラルで規制すべき年齢だと思います。



>何度か気が付いて、履歴や、勝手に入ったお気に入りを消していましたが、
益々ひどくなるようです。
そのうち履歴を消す技が身に付くのも時間の問題でしょうし・・・

まだそのスキルがないのはいいこととも言えますが、裏返すと自分を守る(?)セキュリティ知識もないようにも推定できます(ちがったらすみません)。これは昨今の情勢上危険です。

システム管理者教育(といってもネットワーク世界の「システム管理者」には程遠いレベルでいいですが)が必要でしょう。

1)コンピューターセキュリティの基礎を知り、何が危険な行為なのかを理解する(セキュリティ知識)
2)最近のセキュリティ情報を知り、必要な対策をとる。(セキュリティ知識その2)
3)自分の良心に反するサイトの閲覧をしない(モラル)

近い将来、いやおうなしに自分のPCを持ち、その管理を行わなければならないわけで、「自分のPCは自分で守る」という意識を育てる必要があると思います。


そのうちお子さんが家庭のPCを管理するようになったら、管理者権限はお子さんにあってsunpi_rさんにはないわけで、いくら「ユーザー」側から規制をかけても...。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに将来は自分で責任をもってやらなければいけません。
しかし、それだからといって、今から本人の責任云々、は少し早いのでは?と思います。やはりまだ中学生ですから。

時間をかけて少しづつ世の中を理解するのがいいのではないかと思います。
だからいきなり、あのようなサイトに入ったのは、本人にとっては不幸だったと思うのですが・・・
きっと友達とかとその様な話題に走ってるとは思いますが。

お礼日時:2002/02/22 02:01

 もしかしたら見当違いな指摘かもしれませんが1つだけ。



 中学生の、しかも男の子の行動を親が強引な形で抑制すると、親子の信頼関係が失われ、もし仮に最悪のパターンをたどった場合には家庭崩壊すらありえます(あくまで過去の事例として。しかし実際によくある話です)。

 ですので、できるだけやんわりやってあげた方がよいです。とりあえず「興味は持って当然」という意識は持っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そちらのほうに発展していくと恐ろしいですね。

最初は、高校生の長男か、中学生の次男なのか、もしかして二人揃って見たのか?全然検討がつかず、(2人共、否定してましたから)子供2人揃えて注意しました。
「見ただけで後からすごく請求が来るんだよ」などとウソ混じりの事を言ったりして・・・

そうなんですよね、興味はあって当然、よくわかってます。

だから、子供を叱るより、そのサイトに簡単に行けなくなるよい方法がないものかと思いました。
難しい時代ですよね、長男は携帯を持っているのでそちらもチョット心配です。

お礼日時:2002/02/22 01:50

うーん、家庭の状態やご子息のほかの面が分からないから、答えは難しいですね。


真面目なのか、実物を犯罪を犯しても見たいと言う性格なのか・・・・、親が判断するのも難しいですが・・・。

質問者の意に添う答えはすでに出ているので、他の話をすると、

中学時代からこういう方面は興味が出ませんでしたか?
父親との信頼感を作る一つの機会ですよ。

興味の無いほうが可笑しい年齢ですし、sunpi-rさんは興味有りませんか? 一緒に見たらどうでしょう。
更に、「もっと面白いのを探せ」として、興味を「飽和」させてしまうのも一つの手です。 

あんなのは見続けると飽きてくるものです。其のときに悪い方に進むかどうかは親とのコミュニュケーションがどれだけあるか、家庭での会話がどれだけあるか、どういう友人関係なのか(知っていますか)などなど、で変わってきますが、いつかはやることですから、今からやっても早くは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

ウ~ん、確かに言われれば、中学、高校は興味があって当たり前、ですかね。

履歴を発見したときも、主人に言ったら「仕方ない、そんな年頃だ。」って言って相手にしてくれず、何で私ばっかりこんなに心配しているのに!と思いました。
知人(男性)に聞いても、そんなもの、と軽く聞き流されました。

もうひとつ私の思うのは、何故「有害図書」とかTVの「子供に見せたくない番組」などと言う割には、ネットは野放しに、しかも無料で自由に見れるのかな?ということ。
ネット人口が急激に増加したので仕方ないかも知れませんが、早急に行政とかで、なにかしら規制を、大人が決まりを作らなければならないのでは、と思うんですが・・・。

ちなみに、fukunokamiさんのおっしゃるような、一緒に見るという、ちょっとヤラシイ、というようなものではなく、とんでもなく凄いヤツです!!
いまだかつて、私も見たことの無い外人さんのでした(ビックリ)大量の写真付きで!!
いきなり、中学生には強烈過ぎるやつです。(+_+)

いつかは通る道なのでしょうが、とても頭が痛いです。
でも、なんか少し皆様の意見を拝見して、落ち着いて来ました。

お礼日時:2002/02/22 01:36

>そのうち履歴を消す技が身に付くのも時間の問題でしょうし・・・



中2ぐらいになると,P2P交換ソフトを使い出すことも考えられます。
(それも痕跡も残らず,他人にはバレない方法で)
もはや完全に規制するには彼をしのぐスキルを身につけるべきでしょう。

それぐらいなら,「エロを見るならネットを解約するぞ!」
ぐらいの脅しをかけるほうがよほど高率的かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

そうですねー、今はまだパソコンよりテレビゲームに夢中なので、そこまで知恵が無い様ですが、(私もネットはまだそんなに経験はありませんし。)
最初は、慣れないキーボードで打って、ゲームの攻略方法など見ていたようですけど・・・
でも、これからはわかりませんよね。

1ヶ月前くらいに、軽く注意はしたんですけど、見たいという欲求が勝ってるみたいです。

お礼日時:2002/02/22 01:02

「コンテンツアドバイザー」の設定を見直されたら如何でしょか?



ホームページ閲覧を規制する
  ↓(コンテンツアドバイザーの設定)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_16.htm

ラベルビューロの利用方法
  ↓
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/ie_setting.html

また、Norton Internet Security 2002 には、Parental Control(ノートン・保護者機能)と言うソフトが付属し、子供にとって好ましくないと思われるWebサイトのURLリストが用意され、有害なWebサイトへのアクセスを防止する機能も付属されています。パーソナルファイアウォール/アンチウィルスの機能も優秀ですから、セキュリティの一環として導入を検討しても良いのではないでしょうか?

Norton Internet Security 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/f …


他に、有料サービスですが「親子ネット」も使えるのではないでしょうか?
製品版のフィルタリングソフトも紹介されています。

IQS’株式会社
  ↓
http://www.iqs-j.com/

このような製品もあります。

サイバーパトロール
  ↓
http://www.netmedia.solution.ne.jp/products/cp/

SHIELD JAPAN(製品紹介参照.)
  ↓
http://www.shield-jp.co.jp/


過去の質問検索で「コンテンツアドバイザー」を検索すると多くの質問が見つかります。

ブラウザ(IE5.5)で子供に見せたくないサイトを規制するには?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184038

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_16.htm,http://www.nmda.or.jp/enc/rating/ie_setting.html

この回答への補足

すみません、ひとつ教えていただきたいのですが、
コンテンツアドバイザーのパスワードって、変更できるものなのでしょうか?

もしできるのなら、そのやり方を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2002/02/22 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大変参考になりました。教えて頂いたページでわかりましたが、コンテンツアドバイザーの使い方理解していませんでした。
ひとつづつ、見てよいリンクを設定するのですね。だからyahooも表示しなかったわけです。
お陰で勉強になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/22 00:51

回答します。



過去に似た質問がありましたのでご参考に!

しかし、たいへんですね(^_^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215341
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そうなんです、大変なんですヨ~。

もう中学生なんだし、成長の過程で仕方ないかな、
とも思ったり・・・・・

でも、小さい子供とは違い、うっかり大事な部分を消しちゃった、
と言うのではなく、自分の意志でやってる事なので、チョッと頭が痛いです。
でも将来の為にもPCには慣れさせたいので、色々といじって欲しいんですが・・・

それにしても、すごいサイトなんですよ!本当

お礼日時:2002/02/21 11:40

そのような対策のためのソフトが、あるようです。



 参考になるか分かりませんが。

参考URL:http://www.cyberpatrol.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
参考にさせて頂きます。
早速、ガイドブックを注文しました。

お礼日時:2002/02/21 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!