プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac を使用しています。OSXです。
1週間前くらいから、電源を入れると最初のりんごマークのまま固まってしまうようになりました。
ファンの音がいつもよりすごくうねるような音をたてています。
3回くらい再起動すると、普通に起動出来るのですが、毎日同じ状況で困っています。
再インストールしなおせばいいんでしょうか?それとも修理に出した方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

リンゴマークの所でフリーズするのは『ハード』関係のメモリ、接続


しているHD、プリンターの問題が多いです。
一度強制終了すると多少起動に時間が掛かる時が有ります。
CDで正常に起動出来るか確認して下さい。
この場合起動はして居る訳ですので、内蔵電池切れは有りません。

この回答への補足

ついに、起動音のみしてその後はグレイの画面のままになってしまいました。
3回くらい再起動するとなんとか使えるのですが…。
これからアップルサポートに書いてあった「何もないグレイの画面が表示される」を試してみようと思います。
リコール対象機種にもなっているのですが、無償保障期間は過ぎてしまっているので考えてしまいます。
内蔵電池ではなく、HDDかメモリということも考えられるのですね。

1.ファームウェアのアップデート
2.メモリを取り外して起動
3.CD起動でHDDのチェック

サポートに載っていたこの手順を試してみます。直るといいなぁ…

補足日時:2006/06/19 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、やはりHDに原因があったような感じがしました。
CDブートでディスクユーティリティーによる検証をしたら、ボリュームヘッダに若干の修復が必要ですと出ました。
その後、修復したら一応起動出来るようになりました。
しばらく使用してみることにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 16:10

>リコール対象機種にもなっているのですが、無償保障期間は過ぎてしまっているので考えてしまいます。



さんこうURLの物の対象ですか?
もしそうだったらリコールは2年までは無償で交換してくれます。
勝手1年とのことですのでまだ大丈夫です。
ほかのリコール対象の物でも同じ条件だったと思いますので交換は無償ですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/imac/repairexten …

この回答への補足

対象の第1世代Macです。アップルサポートに電話したら、ロジックボードとパワーサプライのみ無償交換で、それ以外に交換品があった場合は一律49350円の修理費がかかるとのことでした。修理に出したら、不具合箇所すべて交換になってしまって、ロジックボードだけとかいうことは出来ないそうなので、しばらく様子を見ることにします。

補足日時:2006/06/20 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消去してインストール後、2ケ月たってまた同じような現象になったことを伝えたら、リコール機種として対応してくれることになりました
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:45

iMacのどのタイプか分かりませんが可能性の一つとして内蔵電池切れかも。


内蔵電池が切れると起動できたりできなかったり全くできなかったりすることがあります。

この回答への補足

iMacG5です。そろそろ購入して1年というところです。内蔵電池かもしれないのですね。試してみます。

補足日時:2006/06/16 13:07
    • good
    • 1

↓こことかをご参考に。



参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずサポート情報を参考に
PRAMのリセットと、SMUのリセットを試してみました。
しばらく様子を見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!