プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの国際大会とかで「私がみるときはいつも勝つ」とか、「自分は雨女だから、あのときに雨が降った」とか言う人って、精神的に自己中心的な人が多いのでしょうか?自分の影響力の関係ないことを自分の力であるように発言する人って、自己中心的であったり、わがままであったり、寂しがり屋で人の気を引いていないと不安とかそういう傾向があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

これを統計的にまとめて、結論が出て、論文で発表したら面白い事になりそうですね!


いつの日か、タレントのどなたかが言っていたと思うのですが、
雨女、って言うけど世界の天気を左右するほど偉くないだろ、うぬぼれるな。
と言うような事を言っていて、たしかにー!と妙に納得しました。
そんなもんです。
    • good
    • 8

単なる話しのネタです。



この人さびしがりやなんだなぁーって思ったら、せっかくなので付き合ってあげてください。
    • good
    • 6

そのジンクスや関連性を強く正当化して、他人の主張を排除する人は自己中心的と言えますね。

^^)

ただ、ジンクスをジンクスとして処理できない部分は別の問題と思われます。
「A型の人は神経質」と感じている人は、神経質ではないA型の人の記憶を無意識に抹殺する傾向があります。これは、統計的にA型の人が神経質であろうがなかろうが、記憶が選択的に積み重ねられて、不当に強い信念を抱く結果になります。ただ、このようなことは、我々の意識の中に普通にあることです。「選択的思考」とか「確証バイアス」とか呼ばれる一種の心理現象です。
    • good
    • 1

おもしろがって言っているだけです。

ムキになって否定するのは野暮の骨頂です。言われたら泣いて見せれば可愛いじゃないですか(^_-)
シャレの分からない人はけむたがられますよ。
    • good
    • 3

雨女に関して言えば、友達で自称雨女がいます。



友人と旅行に行く日に限って雨・・・。用事があったのに、途中で雨が降った・・・。片思いの人とデートするのに、今日もまた雨・・・

でも冷静に考えれば、彼女だっていつもイベントごとに雨が降っているわけじゃないんです。単にネガティブというか、気にしすぎなんですね。
マイナス思考なだけだと思ったので、私は彼女に「晴れ女」を自称するようにアドバイスしたんですが・・・いま梅雨の時期だからなぁ(苦笑)。

「いつも勝つ」という強運の持ち主のほうは、知り合いにもいないので、わかりません(^^;
    • good
    • 1

かなりささいな事なのにそこまで言われると・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?って感じです。


そんなことで自己中呼ばわりされたくないですね
    • good
    • 8

こんにちは。



私は自他共に認める『雨女』ですが、自己中心的って言われたら「そういう意味じゃないのに~・・・」と否定したくなるかもしれません^^;

私の場合、例えばお買い物に行こうと家を出ると雨が降り出して、お店に着く頃に上がりそうになり、店を出た時にはやんでいるのに、家に帰ろうと外に出るとまた降る、みたいな感じなので、夫からも「お前またかよ~~(苦笑)」と言われ、私も「またかよ~(泣)」となります(笑)
ま、偶然なんでしょうけどね、あまりにもそういうことが多いので、周囲から笑われる対象になったりはしてます。

自己顕示欲が強く、周囲の気を引きたくてそういうことを言う人って少ないんじゃないかなぁ・・・なんの自慢にもならないし、むしろ困ることのほうが多いですし。。

勝ち負けについては、今のような時期ほどよく聞きますよね。
まぁ、本気で言ってるわけじゃないと思いますよ。そう信じたいというか、勝って欲しいという気持ち、いわば願掛けのようなものかと。

サッカー、クロアチア戦勝つといいですね~^^
    • good
    • 3

考えすぎです、


単にジンクス好きなんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!