アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ10数年も前に、園芸店から一株のしゃくやくの苗を買い、大きめの鉢に植え南側の陽の中る場所に置いているのですが、水も、秋には肥料も充分に与えているにも拘わらず、毎年つぼみは出るのに徐じょに茶色になり やがて枯れてしまうのです。
ただ鉢に、育つスペースの余裕があるので、一度も植え替えしていません。
どの様に育てればみごとな花を咲かせることが出来るのでしょうか?
園芸にお詳しい方、是非 秘訣を伝授してくださいませんか。よろしくお願い致します。

私の操作が間違っていたために管理者様にはご迷惑
おかけしてしまいました。この質問は締め切っておりません。どうか、再度掲載して下さい。

A 回答 (4件)

植え替え時期は 秋  葉が殆ど枯れた頃が善いとされます 


春に植え替えると温度の関係で 根瘤線虫などに侵され衰弱してしまいます
本当に無数の瘤が出来るものです  瘤が出来ていたら切除して植えます

肥料は寒肥と 花後のお礼肥 市販の玉肥で良い

後土の表面は泥ハネしないようにマルチングしておきます
敷き藁 手に入らなければ市販のマルチング素材  段ボールを短冊に切った物など

枯れた蕾や枝葉は処分してください  病気かもしれないから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めず もう一度 期待をかけてみます。
ご親切に ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 02:21

シャクヤクは地植えでも15年くらいすると 嫌地現象で作が衰え 25年くらいで消滅してしまいます



鉢植えですと 少なくとも3~5年起きくらいには植え替えを行なわないと いくら伸びるスペースが有ると思われても根は地上の茎の出ている範囲の何倍も張っています

今年の秋に植え替えをお薦めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初、苗を買って植えた時は、陽のよく当たる南東側に植え付けたのでしたが、未だ苗が小さかった事もあって、2年位してから別の花木を植えたい事もあって、
現在の鉢に移植して以来、植え替えをしていなかったのです。

何かの折、根切り虫などの予防にと、マリーゴールドを近くに植えておけば良いとの記事を見て、試してもみました。
毎年、葉も立派に繁り、小さな蕾が(7~8mm)たくさんつくので、楽しみにしているのですが、期待に反して、大きくなるどころか段々茶色になってしまいます。

きっと植え替えをしてないからだと思いますね。
今秋には是非、ご意見通り、植え替えしてみたいと思っております。
ありがとうございました。

今一度、植え替えの時期・株の状態・肥料など、再度御指導いただければ、幸いと存じます。

お礼日時:2006/06/16 21:49

昨日、テレビで放送されてましたが、花の部分にある蜜を水でやさしく洗ってあげると良いそうですよ。


花が開きやすくなるとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家の場合は、それどころか蕾が大きくならず、7~8mmのものが、自然と茶色になって、それっきり。
そうしたいですけれど、それ以前の事なので羨ましい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:31

案外肥料のやり過ぎではないでしょうか?



我が家では南側の日当たりの良い花壇に地植えしていますが、肥料など与えず全く構っておりませんが、毎年見事に咲きます。

根本には土を十分盛り上げているようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなお話を聞くと、羨ましい限りです。
肥料は、自分でも足りない位に思っておりますが。
きっと鉢植えにしているせいでしょうか?
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!