アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PCA会計を使用しています。
合わせて、PCA給与も使用しています。

派遣会社で、派遣スタッフの給与を計算するのに、
PCA給与では、タイムカードの出勤時間や退勤時間の
入力から自動計算の機能がないので、それに対応しているらしい弥生給与の導入を検討しています。

給与ソフトと会計ソフトの連動も必要なので、
給与ソフトを弥生給与に変更するのであれば、
会計も弥生会計に変更しようと思うのですが、
会計ソフトを変更するということは、今までの
データなどのことも考えると、かなり慎重に検討が必要だと思っています。
でも、これといって、変更することを良いとするか、
悪いとするかの決定的な理由が見当たらないので困っています。

PCA会計と弥生会計って、どちらが使い勝手がいいですか?

A 回答 (2件)

給与明細内容の打ち込みが楽な方をお勧めします。

打ち込みが楽だと、勤怠データの自動取込に頼る必要もない気がします・・・どっちも同じ時間で収まりそう、みたいな。
    • 0

あくまでも個人的な意見ですが、PCAも弥生会計も使い勝手はどっちもどっちで、あえて言えば、使い慣れているほうが使いやすいと思います。

給与ソフトは使ったことがないのでわかりませんが、連動を気にされているようですが、いっそ連動させないで給与の仕訳を毎回入力したほうがよいと思います。

たしかPCAにも定型仕訳(振替伝票で一度設定すれば毎回同じ仕訳が出てくるので、後は日付と金額を入れるだけ)の機能があったと思いますので、毎回日付と給与台帳の合計金額だけ入力していけば、それほどたいした仕事量にはならないと思います。

また乗り換えられるときは、両方ともに仕訳の切出・受入機能があるので移し変える事は可能ですが・・・、かなり難しいので以前は以前、新しいのは新しいのと割り切ったほうがよいと思います。
    • 0