アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごきげんいかがですか?neterukunです。
先日近所に住んでいる義弟からメールを送ってもらってそのときに、
_no name.htmっていうテンプファイルがついていたんです。
私はなんかへんだと思い捨てたんです。で、彼のマシンの
アンチウィルスを最新版にアップデートしてスキャンかけました。
しかしウィルスは発見されませんでした。
そして実験的に彼から私の2つのメアドにもういちど
同じ文をメールしてもらったところ、古いメアド(メーラーはアウトルックエクスプレス)のほうには、添付ファイルは無く、新しいメアド(メーラーはお便りメイム)のほうにはまた_no name.htmというテンプファイルがついています。
わたしはウィルスバスターのメール検索もオンにしていますし、
最新版にアップデートしてスキャンして正体を確認しようとしたのですがそれにはひっかからず、ましてやおたよりメイムでもメール検索は有効なんです。
いったいこの_no name.htmってなんだったんでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいましたら
お教えください。何か気味悪くて。

A 回答 (1件)

こんばんは、neterukunさん。

義弟さんの使っているメーラーはOutlookExpressではありませんか?
それなら、ウイルスの心配はありません。
おそらくデフォルトのHTML形式でメールが送信されているだけです。

古いメアドに添付がないのは、メーラーがHTMLに対応しているOutlookExpressだからです。

新しいメアドで使っているお便りメイムはHTMLメールに対応していないのでは
無いでしょうか。添付ファイルはIEで開けばメール本文と同じ内容の文書が確認できるかと思います。
*心配なら、念のため一度ディスクに保存し、ウイルススキャンをかけてから開いてみればいいでしょう。

*HTMLメールは、同じ内容でもデータ量が増えるので親しい相手に
出すときいがいは、使わない方が良いです。
特に携帯のメアド宛にHTMLメールを出すとヒンシュク買いますので注意!!

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~HOME1/subHTMLstop.htm,ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義弟のメーラーはOutlookExpressです。
おっしゃったとおりにやってみましたら、
はい、全くおっしゃるとおりでした!
ウィルスじゃなくてよかったです。
このたびはありがとうございました。