プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

音楽に全く知識が無いのですが、

ピアノでいわゆる普通の「ド」を出発点にして、

下のほうにドシラソファミレドと出て、

上のほうにドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシ

まで声がでる場合。

つまり低い所から

ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシ

これは、どのようなレベルというか、
歌手で言うとどんな人なのか、
いわゆるカウンターテナーというのか、
まー鍛えれば出る程度なのか、
人として少ない部類なのか、
男は普通だが女ではまれとか、
どのような感じなのでしょう?

色々な方面から見た場合の「こんな感じだね」というのを
お教えください。

A 回答 (7件)

#4です。

まず勘違いしないで欲しいことは、
高い声が出る=テノール
かなり高い声が出る=カウンターテナー
低い声が出る(高い声が出ない)=バリトン
という様に声種を分けるわけではありません。

声種の分け方は色々あるのですが、
声質や喚声点(地声から裏声に変わる音域)の位置などが関係してきますので、音域だけで声種を決めることはできません。

例えばカウンターテナーになる人は高い声が出るというだけではなく、魅力的なファルセットの声質を持っていることが大切です。だいたいテノールの人はカウンターテナーの音域は出せると思いますが、その中でもファルセットの声質を認められた人がカウンターテナーを目指すことになるのです。(もちろん最初からカウンターテナーを目指す人もいますが。)

質問者様は「ソ」からファルセットになるとのことですが、カウンターテナーは全てファルセットで歌いますので、その下のドレミファもファルセットと同じ音質で歌わなければなりません。喚声点よりも下の音をファルセットで歌うと言うのは結構難しいです。やってみるとわかると思いますが、だいたい息がもれてスカスカした声になってしまうと思います。

最後に
>女声アルトの音域は狭いですよね?2オクターブしか出ないという事ですよね?

アルトの人が2オクターブしか出ないと言うわけではありません。
アルトの曲はソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラ
の音域を使う曲が多いと言うことです。
アルトの魅力が一番良く出るのがこの音域で、作曲者もアルトの魅力を最大限に引き出すためにこの音域を良く用います。
同じようにソプラノテノールは高音で聞かせる様な曲、バスは低音を響かせるような曲、など各声種の特長によって曲が作られています。
決して、この音域しか出ないと言うわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくですが、わかってきた気がします。
ありがとうございました。
この場を借りて皆様に御礼もうしあげます。

ご質問拝見致しました。

どのようなレベルなのか…
何とも言えません。音が出る=歌として歌える
という事とは言い切れ無いので。

歌手で言うとどんな人なのか…
声域(音が出る範囲・音域)からの観点で言えばテノールまたはカウンターテノールと言うことになるかもしれませんが…専門的には音域だけでなく声質で判断しますし、歌う時に使える声かどうかで判断しますので音域的に高いからカウンターテナーと言う事でもありません。

所謂カウンターテナーと言うのは…
男性なのに女性のアルトのような音域と追え質を持つ人のことを言います。
男性の声質(ファルセットも含め)で高い音域が出る人が,皆カウンターテナーに相当するわけでは無いのです。

鍛えれば出る…
これは音域的な意味ですか?高音域はある程度鍛えれば出ますし、歌わないでいると出ていたものも出なくなったりします。

音域は専門家(ジャンルは問わず)であっても個人差がありますので少ないかどうかは判りませんけれど「普通」でもないでしょう。
音域としては広いものを持つ方だとは思います。
男女での性差というよりは全くの個人差だと思います。

ご参考までに
    • 0

補足ありがとうございます。

うーんすごいですね。それにしても音楽の知識はないとのことですが、どうやってこれだけ出るのを確認したのですか?

上は相当出る方だと思います。
ただし男性には「ファルセット」という歌唱法があります。(女性にもありますが)
いわゆる「裏声」であり、通常の男性が出せる音域とは音質が変わってしまうのが普通です。
基本的に男性は、ファルセットを使わない音域で勝負します。
もし一番上の「シ」まで均一の音質で出せるのなら、かなりの希少価値、真の意味で「凄い」と思いますので、ボイストレーニングに通われてみては?

ちなみに私(女性)の音域はこんな感じです。「ド」の場所が違いますね。
ファソラシドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラシ
    • 0

No.3の方も似たようなことをおっしゃっていますが、

真ん中の「ド」は
ドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラシドレミファソラシ
この位置ですか?

おそらく、
ドレミファソラシドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラシ
この位置だと思うのですが・・・

ちなみにテノールの楽譜はト音記号で書かれていますが、実際の音は1オクターブ下で歌われます。
つまり、楽譜上では真ん中のドと書かれていても、
実際の歌声の音は真ん中のドから1オクターブ下のドとなるわけです。(この説明ではわかりにくいでしょうか?)
ですから、質問者様が自分の声を実際の音より1オクターブ高く認識している可能性があります。

さて、質問者様の声が実際に
ドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラシドレミファソラシ 

という音域だったとしますと、
真ん中の「ド」からドシラソファミレドまでということは、低い音域が出ないほうかと思います。
一般的にはもう少し低い音まで出る男性が多いと思います。
次に高いほうですが、男性で真ん中の「ド」から
ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシ
まで出るというのはかなり驚異的なことだと思います。

ソプラノの超絶技巧の曲で有名な「夜の女王のアリア」は最高音が「ド」レミファソラシドレミファソラシドレミファまでですから、その上のシまで男性が出せるということはすごいことです。

参考に声楽の各声種の音域を書きます。「ド」が真ん中のドです。

男声
バス   ミファソラシドレミファソラシ「ド」レミ
バリトン ファソラシドレミファソラシ「ド」レミファソ
テノール ドレミファソラシ「ド」レミファソラシド

女声   
アルト・メゾソプラノ   ソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラ
ソプラノ 「ド」レミファソラシドレミファソラシド  

(カウンターテナーは女声アルトと同じ音域です。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上の方のも踏まえてお答えします。
また、ここにて疑問をあげますので、ご返答いただければと思います。

まず、「ド」の場所が自分の認識と1つズレている可能性があるのですね。

どこで音域を確認したかというと、
まー適当ですがデパートとかの楽器コーナーに
電子オルガンらしき物が置いてあって、
そこで小声ですが、ドレミファソラシド・・・とやってみました。

つまり、私の認識している「ド」は、そのオルガンで高くも無く、低くも無い「ド」です。
これが曖昧なんですね。

では

ドレミファソラシドレミファソラシ「ド」レミファソラシドレミファソラシ

コレだった場合、この音域はどんなもんなんでしょう?

高音域は裏声です。
しかし、上記の「ド」が基準ですと「ド」の右隣のソの辺から裏声になってしまいます。ちなみに最後のシなんて聞けたもんじゃありません。
歌として出せるのは2つぐらい下かも・・・という感じです。

たぶん自分はカウンターテナーになるんだろうと思いますが、
女声アルトの音域は狭いですよね?2オクターブしか出ないという事ですよね?
私の音域はどう表現すればよいのでしょうか?

疑問が疑問を呼んでいますがよろしくお願いします。

• 0

No.1です。

再確認ですが、ピアノの鍵盤のド真ん中の「ド」(シャレではありません)は

本当にここですか?もし間違っていなければ、一番上の「シ」はとんでもなく高い高音になります。ト音記号の楽譜をはるか上に突き抜けた、ヴァイオリンの最高音域にせまる勢いです。

また低音域よりは高音域が出ているので、女性かと思うのですが、カウンターテナーとあるので男性なのでしょうか。

この回答への補足

いわゆるその「ド」を基準にして
上記のように出ます。

• 0

歌手で、というのは難しいですが、殆どの女性アーティストの曲は歌えると思います。

男性アーティストも、低音の歌を歌う人以外であれば歌えるのではないでしょうか。

もし、この人が女性であれば、低音部がでているほうなのでアルトかと(メゾソプラノなら上が厳しい)。
男性であれば、高音部がかなり出ているのでカウンターテナーかな?

トータルで4オクターブ弱ですと、小さい頃から歌を(ちゃんと習って)うたっていたりしていれば普通に出るレベルかと思います。
私は女ですが、質問者様が書かれた音は全て出せます(+7・・位は出るかも)。
もし男性であれば、低音部が出ていない気がします。

またテナーやソプラノにも細かい名前があったりするので、これはあくまでも一般論という感じです。
    • 0

質問者様はは男性ですか女性ですか?

この回答への補足

男であります。質問の音域は私の音域です。

まーどちらかというと、私の音域がどの程度なのかあんまりわかっていないのです。

この辺を織り交ぜて、女性の方とかその辺の具体例を示していただき、相対的にどうなのか多いのか少ないとか知りたい感じであります。

より詳しく、たくさんの視点からお教えいただければ幸いです。

• 0