アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

A 回答 (3件)

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。




ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。
    • good
    • 2

洗濯機バンを使ったことがないので確かではありませんが、水は流せるでしょう?でも、水を流すと乾燥する迄に時間がかかりますし洗濯機の下の外側が濡れると思います。


良く拭いておかないと洗濯機のサビにつながると思われます。

お掃除は面倒でも掃除機の先の細い部品(又はブラシ)があれば、それを付けてほこりを取り除きます。
それから雑巾で拭くのが良いと思います。
汚れが酷いようでしたら住宅用洗剤を使われたら良いのではないでしょうか?
その後乾いた布で乾拭きをお勧めします。
洗濯機の回りは結構、ほこりが溜まりますので掃除機でほこりだけでも、まめに
取っておかれると面倒な事にはならないと思います。
我が家では地下に床に置いていますから週に一度位やっています。
お試し下さい。
    • good
    • 2

おはようございます。

私の経験から・・・
うちは洗濯機の中身を一度空にし少しずつ空いている方向へずらします
パンもスペースの関係上そんなにも間あきませんが
手の届く範囲はスポンジなどでゴシゴシしてます。あと一度洗濯機の中に水を張り
溜まったところで脱水にしホースから出た水の勢いで残り部分を洗います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!