プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。

(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。

明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本日(20日)行ってきました。先ほどお昼過ぎに帰ってきました。
こちらの回答は昨夜読ませていただきましたよ。

7時半ちょっと前に鎌倉駅に着き、江ノ電に乗り換え、成就院に着いたのが7時45分くらいでした。
少し早すぎたなと思ったのですが、行ってみると既に開いてました。
門のところにはしっかり8時開門と書いてあったのですが、何時から開いていたのでしょう?
それにしても、ほんと綺麗なあじさいですね。大感激、大満足です。
タダでいいの?拝観料払わなくていいの?って感じです(笑)
ただ、やはりそれほどは混んでいませんでしたが、表参道の門のところと、裏参道側の一番高いところに大きなカメラを持った人たちが陣取っていました。
中には三脚をドンと置いたままの人まで。
綺麗なあじさいを撮りたいのは分かるのですが、「他の人もいるんだよ~」「私だって写真撮りたいのに」「どいてよ~」と思ってしまいました。
そこはちょっと残念でしたね。

その後、教えて頂いた御霊神社に行きました。
静かで落ち着いた神社ですね。
線路そばのあじさいも綺麗でした。

長谷寺はかなり空いてましたよ。8時半頃に行きました。
写真を撮っても、他の人が映り込むことも全然無かったですし。
こちらでは、じっくり観賞することが出来ました。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

(1)土曜日に行きましたが、そろそろ見頃です。

特に長谷寺の上の方に植えてある山あじさいは
成就院の西洋あじさいよりも早く終わるようなので、
20日に行った方がいいでしょう。
天気も大丈夫なようですね。

(2)わかりません。
ひとつ言えることは土曜日に行くのは論外だということです。
(長谷寺内の所要時間:2時間)

(3)表参道は長谷側、裏参道は極楽寺側です。通り抜け可能。
あじさいが多いのは表参道側。

↓これは極楽寺側から通り抜けている例
http://homepage3.nifty.com/F_Maruhashi/170619-1. …

参道脇のあじさいを見上げるように見たいのなら表参道から。
上りきったところで由比ヶ浜を見たいのなら裏参道から。
とはいえ、表参道から入って振り返れば
もちろん由比ヶ浜が見られますが。
開門前に行った場合にどうなのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日行ってきましたよ。
詳しくはNo.4さんのお礼のところに書かせていただきました。

長谷寺、2時間ですか!?すごいですね。
今朝はかなり空いていました。ガラガラでしたよ。
やはり早い時間に行くのがいいみたいですね。

成就院は、江ノ電の極楽寺駅から行ったので、裏参道から入りました。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

昨日、鎌倉にいきました。
成就院には行ってないのですが、明月院に行きました。

まあまあいい天気の土曜日のお昼ですから、混雑はしていましたが、あじさいはちょうどよかったです。

道端のアジサイも見ごろを迎えている感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
明月院のあじさいも素敵ですよね。
数年前に行ったことがあります。
成就院や長谷寺でも綺麗なあじさいが見られました。

6月17日(土)テレビ東京 午後9じより「アド街ック天国」で北鎌倉特集の放送があります。

とりあえずご覧になってみては??

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
    • 0
この回答へのお礼

今日のアド街、北鎌倉ですか!?
長谷方面とは違いますが、何かいい鎌倉情報&あじさい情報、あったらいいな。
もうすぐ始まります。じっくり見ますね。
ちなみに20日に行こうかなと思っています。
今のところ、20日の天気は曇り時々晴れということなので。

質問のところで明月院の漢字が間違っていました。
すいません。名月院になってました。