プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年を通して鼻が詰まっています。町の耳鼻科では薬を出してくれるくらいで、飲んでいる期間は状況は少し改善されるのですが、薬をやめると元に戻ります。
鼻の粘膜の容積が大きいようで、ネットで調べるとレーザーを照射して粘膜をひきしめて容積を減らすとか、粘膜をはさみで切って切除するというような方法があるようです。
レーザーはやけど状態にするわけで、定期的にやりたい治療ではありません。粘膜を切り取ってしまう手術で、また、仕事もあるので日帰り手術を希望しています。経験ある方や知識のある方いましたらアドバイスお願いします。
また、いい病院などもありましたら教えてください。当方、東京在住です。

A 回答 (1件)

私は肥厚性鼻炎(鼻の粘膜が腫れている)で、街の耳鼻科へ一年間


通院して点鼻薬(ステロイド)と内服薬を服用していましたが、全
て対症療法で完治しませんでした。
そこで、耳鼻科の紹介で総合病院で手術をしました。
(住んでいる地域が違いますので、病院は参考になりません)

よって、質問者さんとほぼ同じような条件です。

手術前の医師からの説明
 ○レーザー手術は、鼻詰りの場合、かなりの確率で治癒する。
    (治癒しない可能性もある)
 ○レーザー手術の場合、半年で再発する場合もあれば、3年後に
  再発する場合もある。そのリスクがある旨を告げられる
  (鼻粘膜の切除の場合は、再発は殆ど無い)
 ○レーザー手術は1泊2日の入院。鼻の切開手術の場合は3日~
  7日の入院となる。

レーザー手術の状況
 ○9:00入院
 ○9:30 鼻に麻酔薬の付いた脱脂綿を詰め込み、鼻の神経を麻痺
  させる。
 ○13:30 手術開始
 ○14:30 手術終了
 ○翌日 12:00 退院
   この病院では術後の出血の可能性があるので一日は入院しない
   と手術はできないとの事でした。

手術の状況と感想
 ○鼻の粘膜をレーザーで焼きます。麻酔が効いているので痛くは
  ありません。
 ○臭いは、”するめ”を焼いていて誤って真っ黒に焦がしてしまっ
  た時の臭いです。まさに皮膚が焼けている臭い。鼻の中で焦げて
  いるので強烈な臭いです。
 ○術後一週間、鼻の中に詰物をするので、鼻呼吸ができなくなります。
 ○私は、詰物を鼻に入れている間会社を休んでいます。
  (仕事に支障はありませんが、喋りにくい状況は想像したとおり)
  (私の場合は、連休+1日有給で手術をしました)
 ○鼻の中の詰物を取った時の開放感は、半端ではありませんでした。
  ”爽快”というのが一番適切な言葉かと思います。

今の状況(術後半年)
 ○昼間は良いのですが、寝ている時は鼻づまりが再発。
   (数ヶ月後に切開手術をする可能性があります)

切開手術が良いかレーザー照射による手術が良いかは、人それぞれで
何とも言えません。私の場合は再発していますが、医者の話では再発
しない人も結構いるようです。
私の場合、レーザーで完治する事を願いましたが賭けが外れました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レーザーで入院というのは珍しいですね。
再発を考えると、どちらの方法にするか悩みます。

やはり体験談は非常に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!