プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、↓の質問者です。

質問の内容が似てしまい申し訳ありません。
下記のようなデータの場合なんですが。。

1.
<caption class="cap1">FA 説明会</caption>

から
"FA 説明会"だけを取得する。


2.
<div class=\"p2\">〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-17-10(甲府市役所隣・東武穴水ビル4F)</div>

から


"〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-17-10;(甲府市役所隣・東武穴水ビル4F)"

のみ取得する。(途中のは省きたい)


で、1の場合と2の場合とどちらでも対応できる
データの取得のやり方があれば押していただきたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ... < の間を取り出すのは、質問No.2218983で解答したのと同じ方法で取り出して、そのあとでを取り除くのが手っ取り早いと思います。


$word[0]にはいっているとしたら、

$word[0] =~ s/&[^;]*;//g;

でいけると思いますよ。
正規表現勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
正規表現これから頑張って勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/06/16 15:21

うーん・・・


どういう作業をしている中でご質問のようなことをしなければいけなくなったのか教えていただけませんか?
プログラムを作成しているなかで生じた問題であればプログラミング言語などもう少し詳しい情報を。
単純にその文がほしいだけであればコピー&ペーストでいいかと。。。

この回答への補足

すみません、ここはperlのカテゴリだったのでその旨の説明を省いてしまいました。
テキストファイルに1や2のようなデータが入っていてそれをで読み込んでデータの編集して他のファイルに書き出すというプログラムを作成したいのです。
で、文字列の抜粋して取得するのに、正規表現ですっきり書けそうなのですが、
perl初心者なので、なかなか出来なくて時間がないもので
ここで質問させて頂いてます。
申し訳ありません。

補足日時:2006/06/16 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!