アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理の課題で「映画をひとつ選んで見て、その映画のなかで都市がどのように描かれているのか述べなさい」というのが出ています。でも、都市が描かれてる映画とか、ピンと来なくて、何を見たらいいのか、どう書いたらいいのかわかりません。なにかこれはどう?っていうお勧めの映画があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

地理の課題ですか?大変そうですが面白い課題ですね。


anakkoさんは、多分女性の方ですよね??(違っていたらごめんなさい)
だったら「アメリ」がいいんじゃないかなと思います。

「アメリ」は、今すごく話題になっているフランス映画なのですが
パリのモンマルトルという街が舞台になっています。
レトロなパリの良さを描いているので課題も書きやすいのではないでしょうか。

モンマルトルは、ユトリロの絵そのままのような灰色の石畳と古い町並みが
今も残る風情のある地域で、かつてはゴッホ、ロートレック、ドガ、ピカソと
いった多くの有名芸術家たちが集い交流していたことでも有名です。

これは、ひとつの案ですが、
パリの芸術的な部分(芸術家)、フランスの美味しいお菓子、
伝統ある風景&建物について課題をまとめるというのは、どうですか?

ちなみに、主人公であるアメリは、クレーム・ブリュレのカリカリになった
焼き目をスプーンで壊すこと、サンマルタン運河での水切り、
穀物が入った袋にできるだけ深く手を入れることが大好きな22歳の女性です。

こういうことを上手くまとめてみると、オシャレな感じのものが
出来ると思うのですが。

課題頑張って下さいね☆

参考URL:http://www.amelie-movie.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なイメージがよくわかりました。
ぜひ見てみたいです。楽しみです!

お礼日時:2002/02/22 08:24

私はヴィム・ヴェンダースの「ベルリン天使の歌」。

かつてのベルリンの壁が印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー「ベルリンの壁」とかも、話広がりそうですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 08:25

パッと思いついたのはリュック・ベンソン監督の「サブウェイ」という


映画です。
パリの地下に縦横無尽に張り巡らされたメトロ(地下鉄網)を
迷路のように駆け巡る青春映画です。

地理の課題ってことが気になりますが、大都市の象徴である
地下鉄とそこで暮らす浮浪者などの都市問題としてであればは
うってつけでしょう。

今や大スターとなったジャン・レノが脇で出演します。
ストーリー自体ははっきりいって今イチです。
がっ、メトロをローラースケートで駆け回るシーン(その後ベティ・ブルー
の主役をやった人)など、映像はめちゃ格好いいです。
また、イザベル・アジャーニの美貌がまさにピークの頃で
それも見でころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい面白そうです!
見てみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 08:27

"都市が描かれている映画"というと、わかりやすいのはタイトルに都市名が


入っているものですね。
●オータム・イン・ニューヨーク ← R・ギアとウィノナ・ライダーのラブストーリー
●ローマの休日 ← これはもう、有名ですね
●セブン・イヤーズ・イン・チベット ← ブラット・ピット主演
●L.A.コンフィデンシャル ← すいません、これは見てない、、、
●ソウル ← 長瀬君主演
など。

最近公開された(公開中)もので、タイトルに都市名はありませんが
その都市が所々描かれているものもあります。
●ムーラン・ルージュ ← フランス、モンマルトル
●フロム・ヘル ← 確かロンドンだったと思う、、、
●マリーアントワネットの首飾り ← パリ
●冷静と情熱のあいだ ← フィレンツェ、ミラノ
●WASABI ← フランスと東京
●寅さん ← ご存知"柴又"が主役!これは最近のものじゃないか^^;

ちょっと趣旨がそれますが、海外の映画で描かれる日本や日本人をチェックするのも
面白いのでは?と思います。
例えば「WASABI」や「TAXI2」、「チャーリーズ・エンジェル」など。

時間があればいくつかビデオや映画館で見てみて、レポートがかきやすそうな、
かつ自分の気にいった作品を選ぶのが良いのではと思います。
面白い課題ですね。頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点を提案していただいてハっとしました。
海外の映画で描かれた日本ていうのも面白そうですよね!
いろいろ挙げてくださってありがとうございました。
がんばりまーす!

お礼日時:2002/02/22 08:30

「地理の課題」ですか?(笑)



他に良い物がきっとあると思いますし、こじつけで何とでもなると思うのですが(笑)、取り敢えず今思いついたのは「ビバリーヒルズ・コップ」(特に1か3)。主人公の地元であるデトロイト(自動車に代表される工業都市で、黒人貧民も多い。以前に見たことのある統計では全米で犯罪発生率はワーストワン)とお金持ちの代名詞とも言えるビバリーヒルズの町との対比が興味深い。

邦画でも良ければ、小松左京原作の映画「首都消失」なんかどうでしょうか。ある日東京(首都圏)が謎の物体に覆われ、消えてしまった様な状態になり、その対応を描く物語。映画はその「(ガスの様な)謎の物体」に突然覆われると言うことをセンセーショナルに扱うに留まってしまいイマイチお薦めできないが(笑)、原作は「なぜ消失したか」なんて実はどうでもよくて(笑)、政治・経済・文化の「一極集中」の問題を提起し、危機管理を問う作品でした。

それと#1のmystery-menさんのご回答にある「ウォーリアーズ」。私も個人的には非常に好きな映画で、「こじつけ」で補足しますと、1.地下鉄が重要な鍵。2.ニューヨークはとても広く摩天楼だけで無いことが良く判る。できれば主人公達の地元コニーアイランドが何処かを把握して見ると面白い・・・
てなところです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挙げてくださったものを参考にいろいろ見て、がんばります!

お礼日時:2002/02/22 08:33

今が旬の「千と千尋の神隠し」で油屋周辺の都市について論ずることができれば面白い物になりそうです。


この映画は世界観がきちんと作られている上に、自分で考える余地もたくさんありますので、ちゃんと真面目に考えることができると思いますよ。
でも、楽ではないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「千と千尋」、そんなふうにもみれるんですよね!!
ちょっと視点を変えたらまた考えさせられる部分もいろいろ出てくるんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/22 08:35

オススメってわけじゃありませんが私が自分で題材にしたい映画(のうちまだ回答に出てきてないもの)をいくつか挙げてみます。



「機動警察パトレイバー劇場版」「機動警察パトレイバー2」っていきなりアニメですが、都市の描かれ方を述べる題材としては面白い気がします。ただアニメってことであなたの年齢層によってはご学友がひいてしまうかも。
「ちんちろまい」という福岡県を舞台にしたえいががあります。コメディー映画ですが、福岡県の色々な場所が登場してます。ただ「都市の描かれ方」というお題にしたがって論述するには頭を使う必要がありそうです。
「ベストキッド3」に登場する沖縄のアレさ加減と実際の沖縄を対比させても深い内容につなげられるかもしれません。
「ローマの休日」では高齢の方にも興味がもてる内容ができるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市って、考えてみたら福岡とか沖縄とか日本もあるんですよね(笑)
いろいろ見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 08:37

西部劇や時代劇でない限り、映画には都市が描かれます。

今すぐレンタル・ビデオ店に駆けつけ探すことです。古い映画なら「第三の男」ではウイーンの街、「マイ・フェア・レディ」ではロンドン、「ウエスト・サイド物語」ではニューヨーク、「ローマの休日」では文字通りローマが描かれています。ビデオで探せば新しい映画もたくさん見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにいろいろ教えていただいたので、参考にしてビデオ屋さんで探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 08:39

 パッと思いつくのはジム・ジャームッシュ監督の「ナイト・オン・ザ・プラネット」ですね。

ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキ。1本の映画で世界の5大都市を論じることができて、お得です。
 架空の都市でよければ、フリッツ・ラングの「メトロポリス」。同じタイトルで手塚治虫のアニメ版もありますね。
 「フィラデルフィア」、「東京物語」など都市の名前がタイトルになっている映画を見てみるという手もあると思います。
 個人的には「ウォリアーズ」に描かれたNYが好きですが、もう古いか。
 ちなみに「惑星ソラリス」は、たしか遠い未来という設定のはずなのに、当時の東京(首都高)がそのまんま登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ナイト・オン・ザ・プラネット」は、1本の中に5大都市が入ってるんですね!?なんかおトク感が・・・。
ぜひ見てみます。

お礼日時:2002/02/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!