プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、あるある大辞典など健康をテーマにした番組で、
タマネギが毒排出に良いと聞きました。
あるある大辞典に載っていた、タマネギ粥を作るには発芽玄米がいるそうですが、学生の一人暮らしなので発芽玄米を買うのはちょっと……と思っています。
白いご飯ではやはり駄目でしょうか?

その他、タマネギが主役の簡単レシピなどあれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ためして合点でしていた玉ねぎドレッシングのレシピです。


血液さらさらになってしかもとってもおいしいですよ。

玉ねぎ  2個

砂糖   大さじ3

塩    小さじ2

酢・サラダ油  4分の3カップずつ

みりん・酒・しょうゆ 2分の1カップずつ


玉ねぎは薄くスライスして15分置くとさらさら効果が増すそうです。

後は上の材料と一緒にして一晩ビンなどで置くだけです。

量が多かったら半分にしてください。

一人暮らしであるある大辞典を見て自炊してるなんてえらい!

頑張ってくださいね。




 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングですか!たしかにそれだとドレッシングを買う費用も浮きますね~w
普段はごまドレしか使ってないんですが、これを作ってみてサラダにかけてみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 16:24

簡単し過ぎて、申し訳ないのですが、我が家で仕事で遅くなった時などに作って食べてる食べ方ですが、良かったら参考にしてください。


玉ねぎのスライスを平らなお皿に30分ほど常温で置いておいてください。
シャキシャキ感が残り,辛味が空気に触れてなくなります。
水にさらすと栄養分が逃げるので我が家ではそうしてます。
その、玉ねぎにおかかをかけて、ポン酢や、醤油、和風ドレッシングでいただきます。
もう一品は、冷奴の上に玉ねぎをたっぷり、葱をたっぷりかけて、醤油やポン酢、和風ドレッシングなどで頂く豆腐サラダもよく食卓にあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマネギは水にさらすと栄養分が逃げてしまうんですね……まさに寝耳に水です。
冷や奴+タマネギ+ポン酢、凄く美味しそうですね!
しかも簡単!一人暮らしの身としては助かります(笑)
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 16:31

玉ねぎスライスはアボカドのサラダにとても合います。



アボカド
豆腐
玉ねぎ
ドレッシング(醤油、レモン汁、油、削り節)

いくらでも食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アボガドですか!全く食べたこと無いのですけど、スーパーで見てきますね。
タマネギは炒めるイメージしかなかったんですが、サラダにもあうんですね~w
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 16:29

タマネギを薄切りにしてフライパンにいれる。


火を入れて暖めると素のうちにしなるので.砂糖と醤油を追加。適当に混ぜる
全体が醤油の色に染まったらば.とき卵を上からかぶせて.鍋の蓋を置く。2-3分で卵が固まるはず。
そのまま適当に食べる(皿を洗わないで済む)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お皿洗わないですむのはかなり助かりますね(笑)
醤油砂糖+卵でタマネギも美味しくいただけそうですw
回答、ありがとうございました~!

お礼日時:2006/06/20 16:27

 チーズとたまねぎのサンドイッチはどうでしょう?


 イギリスの定番ですが、チーズは薄切りのもの、もしくはスライスチーズを使います。タマネギはみじん切りにした方が食べ易いです。
 食パンの上にチーズを乗せ、タマネギを乗せ、更にチーズを乗せ、パンをのっけて出来上がり。サンドイッチのまま入るトースターもしくはグリルがある場合は、暖めて中のチーズが溶けるようにしてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドイッチ、めちゃ美味しそうですね~!
私はチーズも大好きなので、是非試してみようと思います。
イギリスでは定番なのですね~…私は初耳でしたw
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 16:26

こんにちは。


たまねぎスライス・・・・。私は結構好きです。(料理じゃないかもしれませんね・・・)。
ポン酢をかけたり、サラダに乗せたりして食べてます。

たまねぎスライスはスライサーで薄切りにした後、30分以上放置すると良いと友人から聞いて、実行してます。辛い成分が空気に触れて分解されるそうです。

友達はたまねぎスライスにサラダ油、お酢、醤油を混ぜて漬け込んでいるそうです。万能ドレッシングになると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タマネギスライス……なるほど~料理というと炒めるとか煮るとか、そういう発想しかもってませんでした…;
サラダっぽくて美味しそうですね(とくにポン酢を掛けると美味しそうw)。
是非試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!