アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか最近ミニ豚に興味あります。ミニ豚ってトイレは覚えてくれるのでしょうか?壁紙裂いたり、配線を噛みちぎったりはしないでしょうか?あと、散歩はどのくらい必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ミニ豚、現在、飼ってます。

体長85センチ、体重32kgまでダイエットしました。(ってことは、推定体重40kgに、たった1年で、なってしまう)ミニ豚は、大きくなりますか?の質問に、答えは、育て方次第としか言えません。人間でも、おすもうさんになるように、食べれば、150kgくらいの体重は当たり前ですよね。人間は、60kgと、一律では無いので、、、ちなみに、6卵性6世児である6つ子なんですけど、20kgから40kgまで、ばらばらですよ。同じ誕生日、同じ両親なのにね。

トイレは、ほぼ、覚えますが、いたずらで、わざと、トイレ以外のところでやったり、生理が、始まると21日周期で、臭い付けというか、オス呼びのために、わざと、トイレ以外のところで、したりします。でも、お互い、解るんですね。飼っていると、コラー、トイレへ行け!て、する前に叫んでいる自分が居るので、しぐさは、解ります。避妊、去勢すれば、トイレ間違いも減り、おとなしくなりますが、主人にかまってほしいときに、わざとするというのは、たまにありますよ。壁紙は、まず、ぼろぼろと思ってください。ベランダとか、豚部屋とか、内装が、壊れてもいいようにした部屋を用意するか、ベニヤ板で、予め囲う必要があります。ちょうど、引越し用のエレベーターみたいにね。配線は今のところ、無いというか、触れないので、経験が無いですが、ホームセンターで、カバーを買ってきて、着けた方が安心です。生まれて、約3年成長して、16年くらいの寿命です。

まずは、豚を診れる獣医さんを、予め、見つけておいてください。毎年、豚丹毒と日本脳炎の予防接種をする必要があります。

牙は、乳歯の時に切り、永久歯で、もういちど切るかですが、乳歯は、麻酔が部分麻酔でOKですが、大きくなると全身麻酔なので、大きい動物の麻酔機器がある獣医さんが、ベターかもしれません。

散歩は、飼う環境次第です、。豚舎が、3.6m×1.8mあって、50坪の庭がある状況ですと、散歩は、飼い主が気が向いたときだけでも、ストレスは少ないようですが、家飼いですと、毎日1回は、しないと、便秘になるかもしれません。散歩に行くと、排便をしたくなる。車に乗ると、排便したくなる。水の音を聞くと、おしっこしたくなる。みたいですね。

ちなみに、普通、豚は、500kgとかのオーダーですので、100kg以下の体重を、ミニ豚といいます。鼻の力は、豚の体重の2倍くらいと考えてください。豚は、さみしがりで、多頭飼いの動物なので、さみしいとぼくの布団で、一緒に寝ますけど、65kgの僕を鼻で追い出して、自分の寝る場所を確保しますよ。布団の中で、大小便はしない代わりに、したくなると、ドアを鼻で、ごりごりするので、開けてあげると、トイレへ直行します。

ミニ豚飼いさんのブログとか、たくさんありますので、覗いてみてください。

広いところがあれば、飼い主が、僕のように、ほったらかしでもOK。ですが、家飼いだと、それなりの、手間が、必要ですね。風呂も一緒に入りますが、40kg近くなると、結構大変さは、ありますよ。20kgまでは、持ち上げられるので、楽ですけど。。。今では、風呂も車も、はしごを渡って、自分で、入ってもらいます。

犬より体臭はありません。汗は、かきません。ふけが多いので、ブラッシングが必要です。(風呂場か、ベランダや、外がベター)あと、いろいろ、変わったことたくさんありますよ。(おもしろいです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ミニ豚って、いわゆ“ミニ”ではないのですね。ちょっと無理そうだという事がわかりました。ありがとうございました。

でも。ブタさんの可愛らしいエピソードもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 19:45

「ミニ豚 飼い方」


で検索をかけてみました。
トイレも大丈夫で、結構なつくみたいですね^^

http://www.sega2.com/butakiss/minibuta.html

http://www.hakusekikan.co.jp/puton/news/training …

参考URL:http://www.sega2.com/butakiss/minibuta.html
    • good
    • 3

かなり広い庭がないと無理じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!