アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS→WinXP
ブラウザ→IE6
今月nifty光withフレッツから地元のCATVのNCVに変更し
元々使用していたルータのWebCasterX400Vを使い
動作モードをPPPoEから固定IPに変更し
宅内LANも無事構築→ネット接続できたのですが
MTUだけが反映されません。
NetTuneとEditmtu、窓使いの友など使い・・・
というかniftyのときはきちんと反映されていたのですが
TCP/IP確認サイトなどではMTUが1420となっており
なんど設定・再起動をしてもまったく反映されません。
チューンナップソフトだけでは不安で、自分でping送信やレジストリなども確認したのですが
PC上では1480(2代目は1452)にきちんとなっており
まったく原因がわかりません。

ルータのMTU設定欄は動作モードがPPPoEの場合のみしか関係ないようなので、ルータ側では操作できません。
NCVでMTUの一律規制でもしているのでしょうか?
詳細ご存知の方おられましたら
情報提供よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常CATVだとMTUは1500の筈ですよね。

ルータもDHCPに変更すれば単純にスルーする筈なんだけど、X400Vはウイルス対策処理を内部に持つ特殊なルータって事が問題かも?
しかもNTTグループ製だからPPPoEを使用しない設定なんてどこまで検証しているかですね。

ipconfig /release ってコマンドを実行してモデムにPC直付けでMTUが反映されるか動作確認した方が良いでしょう。

それで正常にMTUが反映されるなら、安物のルータを買ってきた方が早いと思います。

WebCasterX400Vって売り物のウイルス対策もメモリ不足でパターンファイル更新を断念するとか記事になってませんでしたか?

高価なルータだけに購入して流用できない無念さは理解できますが5000円位でFTTH対応のルータが買えますんで割り切って次善の策として提案します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません;;
昨日、CATV側より割り当てられていたプロキシサーバーの設定をしましたところ
両PCとも・・・というか回線自体のMTUが1500となりました。
niftyだったときはプロキシなんて・・・と思っていましたが
これが落とし穴でした。:+゜(PД`q)゜+:。

ということで
収容局→(1500)ルータ→(1480)PC1+(1452)PC2
となったと思われます☆ミ 

• 0