アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今中型から大型への乗り換えで車種選びを楽しんでいるところです。
重さなどのデメリットがあると思いますが、それを引き換えに余りあるパワーを味わえるみたいなので今からワクワクしています。
ちなみに今のところは逆輸入のFZ-1にしようかなと思っています。

前置きが長くなってしまいすみません。自分が今まで乗った車種はZZR250、XJR400R、教習車のCB750だけなのでリッターバイクの加速は未体験なのです。
勝手な自分の感じ方では加速や加速感のすごさは
CB750>>XJR400R>>>ZZR250くらいに感じました(CB750は40キロしか出さなかったのでよくわかりませんでした。)

そこで皆さんが初めてリッターバイクに乗った時は、上記の>>>でリッターバイクと以前の車歴表すとどのくらいに感じましたか?
また、その差を顕著に感じたのはどんな場面ですか?
すみませんが、よろしければお答えください。

A 回答 (5件)

こんばんは、


今はスクーターなんですがそれでもシルバーウィング600>>フリーウェイ250 これがえらい違う、600でも速いんだな~って感じです。
リッターバイクだと GL1500>>FJ1200>>TDR850>>FZX750 残念ながらV-MAXの逆車には乗ったことが無いのですが、Vブーストが凄いらしい・・・。
加速感として、スタートしてから1速で80k/mまでが速い順です。
グガガガガアァァァ~ っが グアァ~で80k/mみたいな(分かり難いか・・・)
GL1500って重いくせに結構速いので低速トルクの太さって大事だなっと思いました、2名乗車時でも重さ感じないんですよGL。
又、このバイクは100k/m超えてからが加速がいい!ってのもあるんですが、一応法定速度遵守ということでの答えということで。
    • good
    • 0

はじめまして。

大型バイクは私もいろいろ乗り継いできました。 私が乗った最大排気量はGSX1300R隼です。 パワーを追い求めることも一つの楽しみなのですが、バイクをどのような使い方、どのような乗り方をするのかも検討する必要な要素かと思います。 

 隼を手にしたときは最高の感動でしたが、乗ったときは、はっきり言って、ほかの方のコメントにもあるように、死の恐怖がありました。 あっという間に常識外のスピードです。 SUGOサーキットでも走ってみましたが、楽しむ前に自分がパワー負けして、バイクを十分使い切れない自分に苛立ちを感じました。
 その後、アフリカツインに乗ったのですが、排気量は約半分で、車重も隼より十分に軽く、取り回しが楽な上、SUGOサーキットでコースを走ってみたら、リッターバイクのケツをぺったりくっついて走れましたし、コーナーも意外に倒せるし、コーナー出口では、アクセル全開で突破できてパワーを使い切る楽しさを感じました。
 で今は、GL700というマニアックバイクの改造型です。

 死ぬつもりは誰もないと思いますが、そのリスクを背負いながら、スピードアタックするのもその人の楽しみです。 パワーなどより、ツーリングなどの実用性重視なのか、どこに自分のバイクに対する主眼を置いて、車体を検討するのか吟味した方がよいと思います。

 私は未だに、使い切れなかった隼君に懺悔の思いです。 (けど、子供の名前は「隼人」です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。
やはり自制心は必要ですね。
飛ばしあげることはしないつもりなのですが、やはりハイパワーバイクを乗るには、より一層事故や違反には気をつけないとダメみたいですね。

それとhiro2841さん、あまり関係ないですが、私の甥も字は違いますが、はやとという名前です(笑)

お礼日時:2006/06/17 15:06

楽しみですね~


リッターマシンでもレーサーはまた別世界ですよ。
各メーカー、一通り体験しましたが同系列のR-1で比較すると

R-1>>>>>>>CB750(40キロ体験の場合) くらいかな。

人によって感じ方は違うと思いますが、車歴からいくと“恐怖の世界!”を間違いなく体験出来ると思いますよ♪
怖くてアクセルが開けられないと思います。
R-1とFZ-1って味付けは違うかもしれませんがエンジンはR-1でしたっけ?
レーサーとは違うし、乗ったことないんで断定できませんが。

ストレスなく240~260キロくらいは簡単に上がっていきます♪
さらに伸びていきます♪
一瞬で法定速度を超えてしまうので一般道での運転には十分気をつけましょう。
くれぐれも事故や違反を起こさないようにお願いします。
    • good
    • 0

No.1さんと似たような回答ですが、確かに気がついたら○○km出ていたと言う感じです。


もちろん、750とは比べられないくらいですよ。
あえて言えば、250と750の差が750とFJの差でした。
    • good
    • 0

>>>で現すのは非常に難しいのですが・・・。


CBR400RRと900RRの差はキロとマイルの差分違いました。
60キロぐらいのつもりで60マイルだったので(^^;
つまり1.6倍なんでしょうね(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!