プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近子供を寝かしつかしてから夜中に仕事(打ち込みの内職です)を集中してしまう為午前中は疲れ気味。。。
 1歳8ヶ月の娘との昼食がいつもマンネリ化で簡単にすましてしまいます(´`;
 上の子供は給食で栄養タップリで安心しているのですが(笑)

皆様の手軽に出来る簡単レシピありましたら是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

万能トマトソース。

お子様向きかどうか分かりませんが、簡単レシピです。
 トマトソースを造りおきしておいて、ピザソースの代わりに使ったり、冷凍のミックスベジタブルとハムやベーコンとパンでお手軽グラタンになったり、シチューのソースの変わりに使ったり、飽きるまで結構レパートリー広く使えます。

トマトソース:トマト缶詰(安売りで1缶100円程度でかえるときがある)、にんにく1かけ(これはお子様向きか?心配だったら無くていいと思います)、たまねぎ1玉、あればオリーブオイル・なければサラダオイルを用意します。
 オリーブオイル大さじ1でにんにくを色がつくまで炒め取り出す。みじん切りしたたまねぎを入れて炒める。焦がさないように狐色になったら、トマト缶1缶を入れて煮込む。トマトが煮えて「ぐにゅぐにゅ」になったら出来上がりですが、私はここに少し(デルモンテ)ケチャップを加えてソースの濃さを加減しています。
 一度作れば、チャック付ビニール袋に入れて平たく冷凍保存すれば、使う分だけ折って取り出せるので便利ですよ。
 グラタンやピザソースとして使うときは、使う分だけ「ちん」して戻すと便利です。
 「グラタン」グラタン皿に一口大にきったパン・野菜・ハム等を入れ、ソースをかけて焼くだけ。オプションでチーズのせもおいしい。
 「シチュー」冷蔵庫にあるやさいを一口大にきって肉等があればそれも加えてコンソメで煮込む(煮えるまでほっとけばいいので楽~)。最後にソースを入れて煮込んで出来上がり。お好みでスープの汁の量を加減してください。
 パパと食べる本格晩御飯にも応用できますよ。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

muni2さん。アドバイスありがとうございます!

《万能トマトソース》いいですね~!
 作り方も分かりやすく丁寧に教えてもらってありがとうございます`(^0^)ゞ
 簡単にいろいろ応用できるなんて。。。昼食といわず夕ご飯にも是非取り入れちゃいますね。
 ひき肉を入れちゃえばミートソースとしても大活躍ですね。

明日はさっそくトマトソース作りに挑戦しま~す。

本当パパがいないと作っても張り合いがないですよね(笑)

ありきたりですが、栄養たっぷりで子供が良く食べる物と言えば
「チャーハン」ですよね。

あと我が家では時々「お好み焼き」を作っています。
(もう作っていたらごめんなさい。ご参考まで・・・)
小麦粉に粉末のだしを入れ、(あれば山芋も)それを水でのばす!といった
超手抜きですが、キャベツなどお好みで具をたっぷりいれると栄養も
ありますし、うちの子は良く食べてくれます♪
いかがでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

kanmiさん。アドバイスありがとうございます♪

ここ最近の昼食といったら麺類がほとんどでした。
*うどん(ふえるワカメちゃんたっぷり入れて)*ラーメン(ストックしている千切り野菜入り)*おそば(市販の山菜セットを入れて)
 見事にフライパンを使用していませんでした~。。。

お好み焼きならば栄養タップリで冷蔵庫にある材料で簡単に出来そうですね~(*^0^*)ゝ