プロが教えるわが家の防犯対策術!

 福沢諭吉の一万円札ですが、顔を向けて左下にフォログラム
というのがはいっていますよね。
 福沢諭吉でフォログラムが入ってない一万円札が手元にあるんですけど、これって旧紙幣なんでしょうか。
 ちなみに、裏側は雉が2匹、立っているのと座って首を振り向けています。
 

A 回答 (4件)

普段から、よく紙幣を観察しないと偽札かどうか不安になりますよね。



そんな時におすすめなのが、日本銀行のホームページです。
参考URLをご覧ください。
次に、お金についてしりたいをクリックし、現在使えるお金
というところをご覧ください。
画像付きなので、わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.boj.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あれがとうございました。
画像で確認して納得です、当初は偽札かと思い
警察へ電話して「当方では鑑定できませんので銀行で鑑定して貰って
偽札と鑑定されたら持ってきてください」
と言われていました。
 まったく大笑いですね。

お礼日時:2006/06/17 06:13

雉が2羽描かれているのは 旧1万円札です


フォログラムがあったかどうか既に覚えていません、
人間の記憶って こんなものなのかな?
未だに旧1万円札と聞くと聖徳太子を思い出しますが・・・
    • good
    • 0

もうそんな懐かしいものになってしまったのですか。


前の一万円札もその前の一万円札もピン札で持っています。

> フォログラム
hologram (ホログラム) です。
    • good
    • 0

旧紙幣です。


最近では9割は新紙幣が流通してますが、わずかに残ってますね。

取っておいたら何十年後には価値がでるかも(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!