プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から、約10ヶ月ほどインターネットを利用しようと思います
光回線は、私の住んでいる場所が4階の為不可能ですので

ADSL 12M~50Mで考えています
契約期間が10ヶ月と少なく、かなり特殊な例となりそうですが
安くて、ある程度安定したところがいいのですが
お勧め等がありましたら教えてくれませんか
よろしくお願いします

あと、電話の回線は着ているようなのですが
寮で、こちらから電話をすることはできるのですが
電話を受ける場合は、一度大家の方に繋がってから、私の部屋に内線でつなぐ容となっていますので、このあたりもADSLが導入できるかどうか不安な点でもあります

A 回答 (5件)

えーと、内線から掛けられるんであれば、モジュラージャックがあれば、ダイヤルアップでの接続はできますよね。

で、その寮の回線がISDNなんだったら、その回線を利用して、フレッツISDNとかでダイヤルアップをすることは可能でしょう。

ただし、ISDNは2回線分の電話ができる(同時に2通話まで可能な)わけですが、ISDNでダイヤルアップしている場合は1回線は常に使用中になります。2人ネット使えばいっぱいですよね。まぁダイヤルアップルータを入れるって手もありますが。

なんにしろ、ちょっと特殊な環境なので、「以前していた」人の環境(どうやってネットを使っていたのか?)を調査して、それを模倣するのが一番楽じゃないでしょうか。さもなければ、AIREDGEでは駄目ですか?遅すぎる?まぁ10ヶ月ですから、メール読んだりするだけと割りきるとか。

私なら、大家さんだまくらかして(笑)根元にADSL入れさせます。ルータ入れて、みんなで使えるようにすればそれはそれでいいんじゃないかなー。

この回答への補足

そうですか・・・ありがとうございます

私のところの環境ではADSLは無理なんですね
実をいうと、非常に低速なのですが無線LANは使えるのです

私のところの寮は40人規模なのですが
そこで、NTTフレッツ光の100Mの回線を、ルーターやアクセスポイントを利用して、5階分で各階5部屋ずつ計25人で無線LANでインターネットをしています

ですが、どうやらこの寮はNTTフレッツ光の100Mの回線を1世帯分の契約しかしていないようで、このせいか分からないのですが
無線LANで接続すると、回線が非常に遅く平均300K さらに接続が断続的に切れたりします

無線LANの種類は、802.11bという規格のようです
あまりに遅いので、各階にあるアクセスポイントから直接イーサネットを引いたのですが怒られまして、八方塞な状態なんです
この寮が契約違反をしているなら、それでNTTに電話してマンションタイプに変更させようと思います

• 0

補足を読ませていただきました。

フレッツの規約違反になるのかどうかはわかりませんが、NTTも契約の際、そこが寮であることをわかった上で設置したのでしょうから、問題はないんじゃないかと思います。
無線LANの規格が802.11bとのお話ですから、確かに遅いでしょう。
ここは寮を管理しているところ(会社でしょうか?)と交渉して、無線LANを速いもの(gとかaとか。bにしか対応していない入居者もいるでしょうからbにも対応したもの)に取り替えてもらうのが得策かと。

#マンションタイプに変更するのは、「自分はそこまでの環境は必要ないのに高いお金払いたくない」という入居者もいると思うので、難しいんじゃないでしょうか?
    • 0

ああ、確かに。

>寮で、こちらから電話をすることはできるのですが
>電話を受ける場合は、一度大家の方に繋がってから、私の部屋に内線でつなぐ容となっていますので

これはADSLは難しいかも。できるとすれば大家さんのところにモデム置かせてもらって、無線LANとかでつなぐしかないとかかも。だったら大家と交渉して、元でADSLとかひかせてもらってつなぎたい人はつなぐ、とかいう方式にできれば最良ですよね。10ヶ月じゃなぁ。

自分の電話引けないんですよね。
だったらADSLなどの高速インターネットはあきらめて、低速ですがAIREDGEなどの、PHS定額回線などを利用するしかないかもしれません。

この回答への補足

こちらからかけることはできるのですが
やはり無理ですか・・・

この環境ですと、ISDNも無理ということでしょうか?
以前、この寮でISDNでネットをしていた人がいたらしいのですが。

• 0

>私の部屋に内線でつなぐ容となっていますので、

是はADSLは無理です。
    • 0

その、「あなたの住んでいるところ」を、せめて市だけでも教えてもらわないと、おすすめも何もできないような気がします。

プロバイダは地域によっての特殊事情が結構大きいので。
    • 0