アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原都知事が、ワシントンDCへの出張で、5泊で70万円(1泊15万円)の支出をしたそうですが、この金額は妥当なのでしょうか?

常識的にエグゼクティブフロアでも5万円ぐらいで泊まれると思うのですが、なぜこんなに高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

弟の見舞いに自衛隊を使うくらいですから

    • good
    • 0

#5です。



そうですか、知事の宿泊費が70万円だったわけですね。

それでもやはり妥当だと思います。

この質問をきっかけに、東京都と他の国家予算の規模の調べてみたところ、
特別会計込みで約12兆円、これは国家と比較しても10位以内に入るほどの規模だそうです。

なので、実は東京都の知事というのは世界の元首並みの力を持っているのです。
少なくとも迎え入れる側としては。

ですから、そんな力を持った人間を安ホテルに泊まらせるわけにはいきません。

外交(知事だから外交ではないかも知れないですが)はいくらきれい事を言っても
所詮人と人との交渉なのですから、#1さんが書かれているような
見栄やハッタリ・脅しが効くのです。

1泊5万程度の部屋に泊まる世界の元首などいません。
その地位にふさわしくないからです。
都知事もその規模から考えれば、そんなセコイ部屋に泊まって相手に低く見られるよりは
全然良いですし、その方が結局都民の利益にかなうと思います。

僕なら1泊30万までなら文句は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
都知事は元首ではないですね。

正確には、知事は01年、米ワシントンのホテルの1泊26万3000円の部屋に夫人と宿泊。高井秘書は同じホテルの1泊9万7700円の部屋で、いずれも5泊したそうです。

裁判で一部返金になったとのことです。

お礼日時:2006/06/17 03:05

都民です。



それって、交通費込みなんでしょうか?

そうなら激安だと思いますし、そうでなくてもそんなもんだろうなあ、と思います。
高いとは思いません。むしろ安いと思います。

1国の国家予算以上の予算の執行権限を持っている自治体の首長が泊まるのですから、
それなりに警備がしっかりしたところじゃないといけないでしょう。
そんなちょっとしたホテルのエグゼクティブフロアの
1室だけでいいはずありません。
当然安全を考えて隣の部屋も押さえて、同行の職員なんかを泊まらせたり、
執務用などに使用するでしょうね。

まったく妥当だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
70万円はホテルだけです。
1泊15万円です。
なお、同行の職員などは別の話です。

お礼日時:2006/06/17 01:46

ちょっと安すぎですね。


VIPであれば一泊で100万200万は普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
そうですか?都民の感覚からずれていると思いますけど。
彼は税金で雇われているわけですから。

もちろん自費で泊まるならば何百万のところに泊まろうがご自由ですよ。

お礼日時:2006/06/17 00:56

こんにちは。


詳細は分かりませんが、同行の記者が控える別室付きの部屋とか、ついてるんじゃないですか?。以前某ホテルのスイートルームを見学させていただいた事があったのですが、奥のベッドルームとは別に、記者との会見ルームみたいなのがついてました。記者と会見するために使う他、いろいろ打ち合わせしたりするのに使うのだと思います。
都知事が泊まられた部屋がそうだとは言えませんが、そういう部屋に泊まられたのかもしれません。
    • good
    • 0

不本意ながら妥当かと、見栄ですから。


仮にもどこかの国にも匹敵する権力(と予算)を管理する都知事が高級スートに泊まることで、外部にはったりをかけているんです。
(逆に1泊1万とか泊まった貧乏臭いじゃないですか・・・)
”時には”奮発した方がよいときもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!