プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を真剣に考えているので ご存知の方がいらしたら是非教えてください。
私は、金融機関での勤務経験があります。
経理の経験はないのですが 経理の仕事をしたくて簿記の2級を取得しました。
転職先をもう半年間探していますが 年齢も若くないとあってなかなか難しいです。
現在 面接が決まっているところが「財務」なのですが、経理と財務の違いがよくわかりません。これから転職して 将来的にスキルアップしていくにはどちらに転職した方がいいのでしょうか?
今度の転職で 最後にしたいのですが 万が一再度転職するときなど、どちらの経験の方が有利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手に職を付けるとしたら、経理の方が手堅いと思います。

簿記も2級をお持ちなら、実務経験を積まれた後で、一級を取る事もできるのではないでしょうか?

将来性を考えるとき、私は転職情報を見ます。5年後の自分の目標とするポジションがどの位募集されているかなどを、パッと予想出来るからです。

そうしてリサーチすると、やってて面白いのは財務、詰まらないけど手堅いのは経理と出るような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり経理が手堅いですか?
1級も続けて取得しようと思いましたが 転職が先だと思いまして・・・。
経験を積んだ後で 必ず取得したいと思います。

5年後の自分の目標ポジションの募集のところ、とっても参考になりました。
転職情報の見方も 少し変わりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:02

 「財務」は経営学の範疇、「経理」「計理」「会計」は会計学の範疇といえると思います。

そして、大きい概念の準に、「商学」「経済学」「経営学」「会計学」と区分されており、上記左から右に行くに従い詳細となっていくものと考えていただければいいと思います。つまり、「財務」>「経理」というような感じで、資本投下から資本増加までのプロセス全体を見渡す「財務」に対して、それを計数的に掴むのが「経理」ということになります。なお、「財務」を掴むのに、非計数的なデータ(例えば経営者のキャラなど)も今日重要となっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えで 全く分からなかったのがよく分かりました。
転職情報で 一緒になっている会社もありましたが、違ったものだったのですね。
どちらも 興味がありますのでこのまま転職ができるまで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:14

経理は、狭い意味では会社の現金の収支や記帳から決算までをいいますが、会社によっては税務まで含みます。


広い意味では「経営管理」を略したもので、経営に関するすべてを含みます。
経営管理となると、教義の経理から、財務・経営計画など会社の枢軸をになう部門です。

財務とは、会社の資金管理・資金運用・資産の運用や資金の調達などが主な仕事になります。
狭義の経理より守備範囲は広くなりますが、広義の経理(経営管理)よりは守備範囲は狭くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経理とは「経営管理」だったのですね・・・。
税務にも感心がありまして 仕事として携わりたいと思っていました。
この回答を読ませていただいて 間単に転職を決めてしまってはいけないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:21

私が勤めている会社は経理じゃないと会社のお金の流れが分かりません。

会社によっては経理となっているところもあるでしょうし、総務に統合されているところもあるでしょう。
簿記が分かっているならば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簿記は2・3級を取得したのですが 問題ないでしょうか。
試験のために 頭に詰め込みましたがこれが実際、仕事にどのようにいかされるのか不安です。
経理・財務は 私にとってまだ未知の世界です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:25

 会社規模や組織体制によって、多少異なるとは思いますが、経理は伝票処理や支払い関係が主になると思います。

財務は、会社全体の財政計画や収支見込、資金調達方法や融資対策など、会社としての財政を受け持つ部門でしょう。財務担当が年間、月間の資金の流れを計画して、その計画に基づいて各部署が予算を執行して経理係りで支払いをする事になります。

 どちらがということにつきましては、一概には言えませんが、経理よりは財務のほうが全体を見渡すことになりますので、やりがいはあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって 異なってくるのですね。
「財政を受け持つ部門」で働けたら やりがいがあるでしょうね。
どちらにも 興味と感心があるので、面接で詳しく聞いてみたいと思います。
全体の流れがわかるほうが いいような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!