プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じマンションに住んでいるママ友で彼女は学会人です。一年前に「お金は払わなくてもいいから新聞とってみない?無料ならラッキーじゃない」と言われ、それから取り続けています。(専門誌みたいな感じなので、テレビ欄くらいしか読んでませんが・・・。)
彼女はとっても気さくで、親切で一緒に出掛けたり、
夕食のおかずなんかを作りすぎたからと言っておすそ分けをしてくれたりと、いい付き合いをしてきました。
そんな彼女から「新聞どう?そろそろ自分のお金で取ってみない?」と言われました。自分のお金では取る気は全くなく、それなら別にポストに入れてくれなくてもいいと思うのですが、うまく断るにはどんな風に言えばいいのでしょうか?今日はとりあえず「主人に聞いてみないと」と返事をしてしまいましたが、ハッキリと断ってしまってもいいものか悩んでます。
今まで色々と親切にしてきてもらったことが、最終的にはこれが理由だったのかなとも思ってなんか少しガッカリした気持ちにもなっています。
同じマンションで、子供も同級生なので頻繁に会うことになるので、出来れば今後険悪になるような断り方はしたくありません。
文章がわかりづらいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はっきり断った方がいいです。

私も悩み事があった時に統一教会の
信者から セミナーに誘われました。

悩み事の相談にずっと乗ってもらったので
セミナーをどう断るか悩みました。

でも やっぱり相手は勧誘が最終の目標だったのです。

バシってことわってすっきりしました。

社会に対しても強くなりました
    • 0
この回答へのお礼

親切にされると、日本人は仁義とかなんかでその後の頼まれごととか断りにくくなりますよね。
でもハッキリ断る勇気大切ですね。私も今回は勉強になりました。

主人が○○新聞が好きでそれしか読まないからとか、新聞をとってなかったら…週刊TVジョン買ってニュースはパソコンで見ているから、と言ってはどうでしょう。

あとは誠意をこめて(?)謝って、相手の気を悪くしないようにするいかありません。

ただ、多少仲が悪くなるのは仕方がないかもしれません。私の知人の母親は(自宅で商売やっているという理由もあって)、近所の人の付き合いの為だけを理由に、創価学会の新聞をとっている人がいます。(そこまでしている人もいるという例。

…にしても人の善意を無償だと思っていると、あとあと怖いですから、これからは気をつけることですね。特に創価学会の人は熱心ですから。…仲が悪くなる事を覚悟で、濁して断るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タダより高いものはないって勉強になりました。
付き合いで新聞を取るっていう感覚が無宗教の私からは理解できません。そんなにしてまでどうして読ませたいんでしょうか。人付き合いも大変ですよね。

こんにちは。

私も無宗教なのでそういったお友達との付き合いって正直考えてしまいます。

私の主人側の親戚にも創価学会の家族がいて「聖教新聞」を取ってくれと頼まれます。

親戚なので断れないのですが最初は3ヶ月、それから半年になり今では1年で頼まれます。

新聞が届いても全く見ていません。

正直とっても迷惑していますが主人の親戚ですのでしょうがないと諦めています。

質問者さんは新聞を取る気がないのならハッキリと断った方がいいと思います。
角を立てたくないのならご主人のせいにしちゃって「主人がダメっていうもんだから...。」などと。

断れずに一度お金を払って取ってしまうとまた頼まれますよ。

もし断って今の関係が壊れてしまうようならそれまでだと考えた方がいいかもしれませんね。

余談ですが私の印象として熱心に宗教に入れ込んでいる人って気持ち悪いほどとても愛想がいいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。断って関係が崩れるならそれも仕方ないかもしれませんね。
確かに熱心に宗教に入れ込んでいる人は愛想がいいかもしれません。

こんにちは。

あなたが創価学会に興味が無いなら、無料の時から新聞は断るべきだったと思います。
「主人に聞いたら○○新聞じゃないと駄目だと言われてしまって・・・。2紙は同時に取れないの。ごめんなさいね。」と早めに断ったらどうでしょう?。やはり、ご主人が駄目だというのを前面に出したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、始めに安易に引き受けるべきではなかったと思います。「まぁテレビジョン見る感覚でテレビ欄だけでも見てよ」って感じだったので簡単に引き受けてしまいました。
主人には申し訳ないですが、主人を口実に断ろうと思います。