プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
3月末に脳動静脈奇形の破裂で倒れ開頭手術をして、
2ヶ月ほどリハビリを兼ねた入院し現在自宅にて自主リハビリして
自宅療養中です。
家内から早いうちに社会復帰(復職もしくは退職してアルバイト・パート)するよう言われ、内心まだ落ち着いていないのですが、パートをしようと考えています。
HPを検索していると開頭手術の場合早い人で半年から1年のようなのですが3ヶ月でパートを初めてストレスや緊張で痙攣発作にならないか心配です。
中には社会復帰を焦るあまり鬱になりたたかっておられる方もいるようです。
3ヶ月での社会復帰はまだ早いでしょうか?

A 回答 (1件)

■現在の後遺症の程度にもよりますが、3ヶ月は少し早いですね。

■体の使い方だけではなく、気候や季節の変動、体力的な負荷への慣れなどは必要です。すぐに「実際の仕事」をするのではなく「この程度なら体や気持ちにストレスをかけても大丈夫」ということを体得するには6ヶ月くらいかかります。

■夏が過ぎるまでは運動や知的作業などですごしてもよいと思います。一旦仕事をはじめると簡単に辞められませんから、どうしても無理をしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke04さん早速のお返事ありがとうございます。
やはり6ヶ月程度はかかるんですね。
会社とも相談してみようかと思います。