プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生です。学校の授業(カウンセリング論)で、エゴグラムを実施しました。
I~VIまでに分け得点を出したところCP,NP,A、FC、ACの数値にゎ問題がなかったのですが、その他の“VI”のところが13点でした。先生に14点以下になる人ゎとてもまれで、直した方が良いと言われました。
直さなければいけないと言われても何がいけなくて、どう直したらよいのか、また直す必要性があるのかがわかりません。
私ゎどうすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

12さいからのエゴグラム という本がおすすめです。

子供向けなので、とてもわかりやすく上げ方も丁寧に書いてあります
    • 0

図書館を質問者さんは活用されていますか。

専門的な情報は図書館に行けば必ずあるものですよ。
自身で調べないと、力になりませんし、いずれ、臨床心理士などを目指されるのでしたら(そうでなくても)、自己解決能力は必要ですよ。
エゴグラムにその他のものはありません。代わりに調べさせてもらったのですが、一般的でないような気もしますね。
他の項目ならば、変える方法点数を上げたり下げたりする方法が本に載っているのですが…。
会えて答えを言わずに、先生も自信で調べて解決するような意図があるのかもしれませんね。
    • 0