プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ幼稚園の教育実習で4歳児のクラスで研究保育があり、かたつむりを題材にしてやりたいと思っているのですが製作は研究保育にはならないそうなので部分保育で背負ってかたつむりのからになるものと目の部分の冠を作ったのでこれを使ってかたつむりの表現か何かがしたいと思っています。
時間は30分なのですが、かたつむりの手遊び、うた、絵本、紙芝居、表現遊びなどがあれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

オーソドックスなところで童謡「かたつむり」でしょうか。

子ども達も親しみやすいと思いますし。
最初にかたつむりに関する絵本や紙芝居を読んであげてから、「じゃあ。みんなでかたつむりさんになってみようか」という流れに持っていくとか…。
そのままご挨拶遊びにしてみても楽しいですね。(適当に歩いて、ぶつかったらこんにちは、のような)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今日、本屋でいいかたつむりの絵本を発見したのでこれを読んでからつくったかたつむり変身セットでかたつむりさんになってみようかなと思います。
しかし20分保育が3回もあり、そこでもかたつむりさんになってみようということをやったのでまた?と思われそうな気も・・・
関西の子ども達は口が達者です^^;