アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ軽度の物損事故(当方加害者側)について、カテゴリを変えて質問の連続ですみません。カテゴリによって、回答者の方の答がまったく違うもので...。

趣味>車
カテゴリの方のご助言は、「保険対応のためには、事後でよいから事故証明をとっておきなさい」

というご助言が大半でしたが、一方後から、
マネー>損害保険
カテゴリで質問したところ、
「軽度の事故の場合、事故証明なくても保険は出ます。出たほうが柔軟でいいでしょ?何でそんなに拘るの?」

という助言が大半でした。

警察での事故証明というのは、保険適用のために必須のものなのでしょうか?それとも参考資料に過ぎず、目の前に交番があっても取得する必要はないものなのでしょうか?

私としては、法律やルール・筋を無視した柔軟な対応より、コチコチな対応でもルールや筋の通った方法を望んでいます。

A 回答 (5件)

事故証明とは、警察に事故の届けをすることで後ほど証明書の取得が可能になるモノだと私は理解しています。



>法律やルール・筋を無視した柔軟な対応より、コチコチな対応でもルールや筋の通った方法を望んでいます。
であれば、いえそうでなくても、警察に届け出てください。
それが筋というものです。
事後でも、当事者双方でなくても、届けはできます。

現時点で保険を使うかどうかは別として、保険会社にも事故の事実を知らせておくべきでしょう。保険を使う段になって、事故証明が必要なら保険会社が指示をしてくれますよ。
    • good
    • 0

 他の方がどういう回答を以前されたかは知りませんが、軽微な修理費用なら事故証明がいらないケースもあるとは思います。



 たとえば、こつんとぶつけて3万円程度の修理費用だった場合、保険会社として(1)「修理費用は払わない」と拒絶してくるのか、(2)「事故証明がないから、事故かどうかわからないけど、まあ安いから、加入者の機嫌を損なわないように払っておくか」と払ってくれるか、どちらかを比較考慮することになります。

 そして、保険会社の支払い余力、(加害者のあなたが)保険会社として良い客か、3万円払うのを拒否した場合に起きるトラブル等を考えて、判断するのだと思います。

 したがって、3万円ぐらいの事故でも払われない場合もあれば、10万円ぐらいの事故でも証明なしで払ってくれるケースもあると思います。いずれにせよケースバイケースの判断なので、どんな担当に聞いても「×万円までなら事故証明はいらないよ」とは絶対に言わないと思います。

 ということで、事故証明がない場合はケースバイケースとしか言いようがありません。いずれにせよはっきり言えることは、事故証明がある方が、ない方より要求しやすいのは間違いがありません。したがって、「あとで保険がでなくてもいいや」と思えなければ、面倒でも、必ず警察に届け出た方が無難だと思います。
    • good
    • 1

勘違いされていると思います。


事故証明ではなく、事故の届出が必要かどうかということではないでしょうか?
事故の届出がなされていれば、事故証明は必ず発行されます。(2週間くらいかかることもあります。)
そして事故の届出義務については、きちっと法律で定められています。
事故の程度にかかわらず、事故が発生した場合は、必ず届出をしないといけないのです。

事故で車が損傷したり、怪我を負ったりした場合は、当然相手に損害賠償を請求すると思います。
そして、車の損傷や怪我がそのときの事故によるものであると客観的に証明できるものは、事故証明しかありません。裁判になってもそうです。

車の損害や怪我による損害を相手の保険会社に請求する場合は、事故の届出がないと原則対応してもらえません。
ただし、公道でない場所での物損事故(駐車場内など)は警察の処理範囲外になりますので、届出を行っても事故証明は発行されません。
こういう場合は、届出がなくても保険対応はしてもらえますし、単独事故での車両損害も届出なしで対応してくれることもあります。ここらへんはケースバイケースです。
ただし、駐車場内でも怪我人がいるときは、必ず届出をしないといけません。

事故の届出については、その日でなくても大丈夫ですが、あまり日が経ちますと受け付けてくれないこともあります。
また、怪我の損害を保険請求する場合は、必ず人身事故の扱いにしないといけません。
最初に届出をした時点では「物件事故」として処理されます。どんなに大怪我をした人がいてもです。
物件事故を人身事故に切り替えるには、病院で診断書を作成してもらって、警察に届けないといけません。
これもあまり日が経ちすぎると受け付けてくれないことがありますので、なるべく早く診断書を提出しないといけません。概ね事故の日から一週間以内です。
もし、遅くなりそうなときは、その旨警察に連絡を入れておけば大丈夫です。
    • good
    • 2

すぐに、質問者様の保険会社または、担当の代理店に電話して指示を仰いでください。


それが真実です。
ここでの回答者は、ボランティアで、すべての発言に責任が持てるわけではありませんし、とてもレアな事をあたかも日常茶飯事の事のように書いたり、憶測(間違い)で書かれている事も多々見受けられます。
ここで、すべてを解決するのは、無理があります。
事故証明がいる場合、あまり日にちがあくと、警察にぐだぐだ言われますよ。
    • good
    • 0

事故証明はとった方がいいですよ。


「軽度の事故の場合、事故証明なくても保険は出ます。」と言うのは保険会社によっては出る場合もあるよと言うことに過ぎません、
原則として事故証明は保険適用のために必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!