プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットエクスプローラを使用してネットサーフィンしているのですが、先日、気が付いたらツールバーに、
○標準のボタン
○アドレスバー
○リンク
○ラジオ
以外に1つ項目が追加されているのに気づきました(項目名は空白で、「表示」=>「ツールバー」で確認しました)。
これを取り除きたいのですが、方法を教えてください。
環境、状況は以下の通りです。
<環境>
ブラウザ:IE5.5 SP2(SP2をアンインストールしても同様の状況です)
<状況>
○表示するようチェックを入れると検索用のボックスなどが表示されます。
○レジストリを確認すると、IEの設定のところに”www.wowsearch.org”という文字列がいたるところにみられます
○www.wowsearch.orgにてアンインストールするための実行ファイルをダウンロードし、実行しましたが、ツールバーの項目は削除できません(レジストリにも残っている)。

A 回答 (4件)

私もその症状に陥ったことがあります。

ツールバーの「ツール」から「インターネットオプション」に入り、
「プログラム」のところで「Web設定のリセット」をクリックし、
いったんIEを終了させ再度起動すれば元の状態に戻ります。
(Windows Meの場合)
何かあれば補足して下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通りやってみましたが、変化無しでした。
私がツールバーと呼んでいるのは、「表示」=>「ツールバー」=>「ラジオ」をクリックするとアドレスバーの下にアイコンなどが並ぶのと同じように、「表示」=>「ツールバー」=>「(空白)」という項目があり、クリックすると検索用のボックスや「Shopping」などが表示されるものです。

• 0

こんにちは♪

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除には、その追加された
検索用ボックスの項目はないでしょうか。

MEでしたらシステムの復元でレジストリも以前の状態に復元されますから
よい復元ポイントがあれば復元してみることもできると思います。

アクティブXが利用されてインストールされてしまったのかもしれませんから
一応確認してみてください。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html

この回答への補足

レジストリの復元を試みようと「システムツール」の「システムの復元」を使用しましたが、復元に失敗してしまいました。
復元を実行する再に「ドライブ g:がありません」と表示されるのですが、これが関係しているのでしょうか?
g:ドライブはPCMCIAのメモリカードを利用したときにできるドライブと一致しています。
メモリカードをさした状態で復元を実施しないと駄目なのでしょうか?

• 0

単に特定のアイコン表示をOFFにしたいだけなら、ボタンのところで右クリックして「ユーザー設定」でも表示するものを設定できます。

この回答への補足

ANo.#1の補足にも書きましたが、「ユーザの設定」で表示、非表示が設定できるものではないようです。
また、非表示だけでなくそのものを削除(アンインストール)してしまいたいのですが、よい方法をご存知でしたら、教えてください。

• 0

恐らくwww.wowsearch.orgで用意されているIE用のプラグインがインストールされたのではないかと思われます。

分かりやすい例ですとgoogleで(GUI表示方法は違うでしょうが)同様のプラグインが用意されてたりします。

ところでomitoron様がおっしゃっていた、コントロールパネルの中の「アプリケーションの追加と削除」の部分は確認してみましたか?
そこに見慣れないプラグイン(多分wowsearchに関連する名前では?)がインストールされているのではないでしょうか。

まぁとりあえず実際に当該サイトを見てみました。

一見、一番下に書かれていたリンクがアンインストールっぽいように見えますが、もしこれをDLしてもすでにインストールされているアプリ(プラグイン)が削除されるわけではなく、新たにアプリケーションがインストールされることになるみたいです。ただし、そのアプリは有料らしいのでもしDLしそうになっても途中で気づくとは思われますが・・・
そもそもそのアプリ自体がアンインストールのためのファイルを実装しておらずに、改めてDLするというのもちょっと疑問ですねぇ。

特にスパイウェアを自動的にDLしてしまう仕様でもなく、またcookie自体も個人的情報を漏洩してしまうという代物ではなさそうです。同じ現象が確認できなかったので推測の域を超えませんが・・・(汗)

まぁ念のため「アプリケーションの追加と削除」を見直してみてください。
ヒットする可能性が高い名称は「wowsearch」「Internet Eraser」などです。

ところでIE5.5のSP2をアンインストールしたとのことですが、セキュリティ上残しておいた方が懸命ですよ。それが原因というのは考えにくいですし(^_^;)

少々分かりづらい文章で失礼しました。

この回答への補足

アプリケーションの追加と削除を見てみましたが、それらしきものはありませんでした。
また、レジストリを前の状態に戻そうとして、システムツールのシステムの復元を実施してみましたが、どこのポイントで復元を試みても失敗してしまいます。システムの復元についてご存知でしたら教えてください。
ちなみに、IE5.5 SP2は、一度はアンインストールしましたが、現在は再度インストールして使用しています(アドバイスありがとうございました)。

• 0