プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーPerlを使用してローカルからサーバーへFTPを使わず、かつパスを指定してファイル(CSV)をアップロードさせたいのですが、フォームの<input type="file"...>ではファイルを参照ボタンで指定せなだめなため使いたくないのです。一瞬フォームから<input type="hidden">を使用してファイルの中身をデータにして送りサーバでファイルを作ろうかとも考えたのですがサーバ側に負担がかかりそうで・・・教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

何を教えて欲しいのかはっきりしませんが、

サーバーにファイルを送る方法ですか?

FTPもHTTPも駄目となれば、残るはメールかsamba等のファイル共有ですかな。
(サーバーはUNIXだと過程して書いてます)
それも駄目なら。。。
サーバーが自前なら専用のプロトコルを作ってしまえばいい気もしますが。
サーバー上でサービス提供出来る権限があって、Perlを
使うなら問題もないです。

・・・CVSってネットワーク越しにファイルをcommitしたり
updateしたりするのって
出来ないんでしたっけか??

この回答への補足

サーバーにファイルを送りたいのです。サーバーはレンタルサーバーでUNIXです。サービス提供出来る権限あります。ダイアルアップなので一日一回程度データのバックアップを取るためにしたいと考えています。できる限りPerlのみでしたいのですが・・・いい方法があれば教えてください。お願いします。

• 0

レス遅れて申し訳ありません。

ちょっと調べて見たのですが、CVSはやはりサービスとして
提供出来るようです。
詳しくは下記URL等をご覧下さい。
ファイル転送を含むかどうかは明示的に書かれていませんが
内容から察するにファイル転送も含まれるようです。
Perlの出番がなくなりますが。

実は私も興味ありまして、これに関しては試して見たいと
考えているのですが、体調を崩してフラフラですので
21世紀になってしまうと思われます。

参考URL:http://www.race.u-tokyo.ac.jp/users/moro/cvs/
    • 0

回答が遅くなってしまいました。

まず、HTTPのプロトコルを使う場合は(TYPE=fileだろうと、textareaに書き込む場合でも)サーバー側の負担は大して違いません。
 TYPE=fileを使いたくない場合の方法としては、
1.テキストエリアにCSVデータをクリック&ペーストして書き込む。
2.ローカルでWebサーバーが走ってる場合、ローカルでファイルをUploadするCGIを作る。
 この場合、Net::FTP 等のモジュールを使うとFTPでアップロード・ダウンロードができます。
    • 0

サーバーがUnix と仮定して、もしsshが入っている場合は、クライアントの場合ssh クライアントを

インストールする事で(ttssh[Win]とかNiftyTelnet[Mac])scp にてファイルを転送する方法があります。

使い方を記述すると、長くなるのでgooやgoogleなどでsshとscpで検索するだけで結構情報とれます。
あ、Perl 使ってないですね。。。
    • 0