アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータでデジタルコンテンツを作る仕事をしています。
この約2ヶ月間、2週間に一度程度、洗濯などに家に帰る以外は職場に泊り込みで作業にあたりました。睡眠時間以外はほぼ作業です。
その為、頻繁なマウス操作によって右腕が痛み、以前のように思うように動かすことが困難になってしまいました。今ではちょっと作業しただけでも痛みによって作業が継続できないといった感じです。
この場合は、仕事の為に体を壊したということで使えるような権利はあるのでしょうか?
何とか納品までこぎつけたので、これから病院へ行こうというところなのですが、知っていた方が良い権利などがあったら教えてください。

仕事は正社員ではなく、時給の契約社員として働いていますが、会社から正式な労働の契約書ももらっていないので細かい労働契約は分かりません。契約書はこちらで準備してあるから大丈夫と言われ、口約束だけです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

労災をかけている場合には、現在の症状が仕事によるものであると診断された場合には、通院にかかる自己負担はありません。

契約社員としての契約書は、自分で保管すべきかと思います。これを機会に、契約書をもらって契約内容を確認すると良いでしょう。会社で社会保険などに加入していない場合には、労災も加入していないと思われます。契約書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

労災なら通院に掛かる自己負担が無いんですね。よく知りませんでしたので光が差した気持ちです。
契約書がないといろいろなトラブルの元にもなり得ると思いますので、これを機会に契約書をちゃんと貰って自分の分を保管しておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No1です。

健康保険で治療を受けていて、その後労災の認定になり、健康保険で治療を受けていた医療費を、労災に振り替えるのは一般的に行われています。いずれにしても、手が痛いのですから早期に医療機関で治療を受けることです。その際には、仕事との関係を医師に充分説明をしてください。医療機関での領収書も、保管をしておいてください。労災が適用となった場合には、自己負担額はありませんし、健康保険から医療機関に支払われた医療費は、労災から健康保険の保険者に支払う方法によって、精算がされます。労災への請求は、あくまでも会社からの請求となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
領収書はご忠告どおり大切に保管するようにします。いろいろ教えていただきありがとうございました。

#2の追加です。

アルバイトだから労災に加入していないというのは、会社の怠慢ですね。
労災保険は、遡って加入することが出来ますから、会社に手続きを依頼するしか方法がないです。

もし、会社が手続きをしない場合は、お近くの労基署に相談してください。

いずれにしても、通院・治療費の件も含めて、会社とよく相談されるようにしてください。
会社に健康保険で治療を受けた場合の、自己負担分の肩代わりも交渉しましょう。

病院によっては、健康保険で治療後労災に切り替えてくれるところも有り、自分で立替えて支払っておき、労災加入後に、労災保険に請求する方法も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

会社は契約や業務の内容に至るまで社長の気分次第なので大変困っています。
登録上では社長の奥様が社長なのですが、旦那様の方が実質社長だったり。
春にはこの会社にいるかどうか分からないので良い機会ですので、労基署への相談も含めて労災保険の件は何とかしてもらおうと思います。
ありがとうございます。

社会保険(健康保険・失業保険)と違い 、労災保険は、たとえアルバイトでもパートでも契約社員でも、労働者となりますから、会社は全員を労災保険に加入させる義務があります。

労働者が1名でもいる場合は、労災保険に加入する義務があります。

貴方の場合も、契約書を貰って労災保険に加入しているか確認してください。
加入していない場合は、加入するように交渉すべきです。

労災保険に加入している場合、ご質問のような症状が仕事を起因として発症したと認められれば、労災保険が適用されて、治療費はすべて労災保険から支払われますから、本人負担はいっさい有りません。

病院へ行かれた際は、仕事でこのようになったことを説明してください。

この回答への補足

アドバイスどおりその後整形外科に行き、経緯を説明、治療とリハビリを受けています。
労災として認められるには、何月何日の何の作業から症状が起きたのかを明確にする必要があると教えていただきました。これは作業日誌を付けているので書けます。

社長からは、労災なんか使うと書類も面倒だし、保険料も上がるし(というようなこと)使わない方がいい、と言われました。
まだ13年度の契約書を貰っていないので今月中に貰おうと思います。

• 0
この回答へのお礼

本日会社へ聞いてみたら、アルバイトだから労災は入っていないよと言われました。結局まだ契約書はもらっていません。
労災への加入は、障害が起こった事後でも有効なのでしょうか?
労災保険がどうなっているか分からない現状でも、病院へ掛かってしまって大丈夫でしょうか。一時的に自分で負担し、後でもし労災が認められた場合に払い戻されると思えばよいでしょうか。
とにかく手が痛いので早く病院に掛かりたいと思っています。
追加質問になってしまい、大変申し訳ありません。このような悩みにお答えいただき感謝しています。