プロが教えるわが家の防犯対策術!

 題の通りなのですが、雑貨屋などで売られている伊達眼鏡を普通の眼鏡屋さんに行き、度の入ったレンズに変えることは可能なのでしょうか?
 雑貨屋で売られている眼鏡の方が、かわいいのが多くて前々から疑問に思っていたので…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 meguminaさん こんばんは



 通常のセルフレームは、熱を加えて若干柔らかくした状態でレンズを交換します。そして熱が冷めたら元の形状に極力戻るという素材を使っています。
 以上のような素材で出来ているフレームなら、例え雑貨屋さんで売られているフレームでもレンズ交換は可能です。もちろん雑貨屋さんで売られているメガネの場合は、フレームからレンズが落ちないために接着している物もありますから、そう言うメガネの場合はレンズが外れないか外れてもフレームが痛むわけです。

 それと低価格で売られている雑貨店のメガネの場合は、プラスティック素材で出来ているものもあり、レンズを外す為に熱を掛けると変形してしまう物もあります。こう言うめがねの場合は概ねレンズとフレームが接着剤で貼り付けてある場合が多いんです。

 メタルフレームの場合はネジでフレームの一部が外れる方式になっていて、レンズを取り外し出来る様になっているのが一般のメガネです。低価格の雑貨店で売っている1000円位のメガネの場合は、そのネジの部分が溶接とかりペット止めになっていてレンズが外れないようになっている物もあります。

 以上よりお解りになったと思いますが、どこで売っているかではなくてきちんとした素材で作られているものなら、レンズを交換する事が可能な場合が多いです。そう言うきちんとして出来(素材等)で出来ているメガネは、レンズを交換する事が可能です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 色々と専門的な書いてくださり勉強になりました。
レンズとフレームが接着剤でついてることとか、じっくり
伊達眼鏡を見た事がないのでしりませんでした。
 これからは、素材などきちんと見てみます。
お答えいただきありがとうございます!

お礼日時:2006/06/21 16:47

経験からいうと、できます。

やったことがあります。

ただ、レンズを入れるのに向き不向きのめがねフレームはあるようです。伊達めがねのフレームは安いプラスチック製なども多く、レンズを入れるときに熱を加えたりするのでゆがんでしまったりすることもあるそうです。

私も1000円くらいで購入した伊達めがねを眼鏡屋に持っていき、レンズをいれてもらいました。
そのとき、眼鏡屋さんに言われたのが「必ずすべての伊達めがねにレンズ入るわけじゃないから、一度持ってきてみせて」と。

めがね業界というのは、純利益が高い業界で、フレームで儲けているようなもの。安いフレームの持込は嫌がられることが多いので、「できません」といわれてしまうのかも。またレンズだけ入れて、その後のアフターサービスもするのは割りにあわないので断られるかもしれませんね。

眼鏡屋によってできる、できないと意見は分かれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 おお、伊達眼鏡を眼鏡屋に持っていって
変えられたのですね。確かにそこの店じゃないフレーム
持参というのは嫌がられますね、何回か行ってる所なら
相談くらいできそうです。
 色々と貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 16:42

こんにちは。

僕はメガネを持っていませんが友人が持っていて色んなことを聞いていたので回答します。
僕の記憶からいけば、それは無理だったと思います。
度の入ったメガネは、専門の技師がメガネのつる(耳にかける棒)の長さまで測って、それらをもとに、その人にあったメガネをひとつひとつ作っていくのだったと思います。
それに比べ、伊達メガネはオシャレを前提として製造されているので、度を入れても視力の矯正用としては不十分ではないかと思います。

一度、お近くのメガネ販売店でご相談されて、伊達は使えるか、聞いてみたら良いと思います^^。

記憶違いだったら申し訳ありません・・・。参考にしていただければ幸いです。では、失礼いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答どうもです。
確かに伊達眼鏡はオシャレ第一に考えられていますし、
雑貨屋なんかだと調整はまず無理ですね…。
 一度メガネ屋さんで聞いてみようと思います。
お答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!