プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問があります。
先日手塚治の火の鳥というマンガを読みました。
6巻で男女がある惑星に移住し、そこで母子相姦などの近親相姦を繰り返して子孫を増やしていくという話があるのですが、この近親相姦では女の子がまったく生まれません。
これは食べ物による影響なのでしょうか?
それとも近親相姦したことにより、遺伝子が偏ってしまうことによるものでしょうか? あるサイトによると近親を繰り返すことによって遺伝子情報がどんどん偏っていくとは書かれていましたが、それが性別を決めることに関係があるのか、染色体に関係があるのかまではわかりませんでした。基本的なことなのかもしれませんが、生物の知識がないため不思議に思えています。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


一般的に考えて男女とも正常な遺伝子を持っていれば、性別に偏りが生じる事は考えにくいですね
性別決定因子はXYの性染色体に乗っており、女性はXX男性はXYのパターンを持つ事はご存知だと思います。
通常であればこのパターンの発現率はほぼ50%ずつ、つまり男女とも同じくらいの人数が生まれる事になります。
(確立上の問題で偶然どちらかが多くなる事は当然ありますが)

近親婚の繰り返しによってこれに偏りが生じるとすれば、何らかの原因で最初からY染色体(もしくはそれに乗っている男性決定因子)に異常があり、男性が生まれなくなる(生まれてくる男性に異常があって育たない)という事ならありえると思いますが・・・

女性が生まれないというケースは、考えにくいですねぇ
(染色体異常でXXのパターンにのみ致死性が生じる、というのは考えにくいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
漫画なのはわかりますが、医学に詳しい手塚さんの作品なんで何かあるのかと思ってました。
ちょっと気になったのですが、なぜY染色体の場合、男性の場合なら異常が生じ、X染色体の場合は異常が生じにくいのでしょうか?
ご教授いただけるとうれしく思います。

お礼日時:2006/07/01 22:26

漫画ですから。



手塚治虫さんが『異形精子細胞における膜構造の電子顕微鏡的研究』」で医学博士の号を獲得したとはいえ、あれはタニシですし。
稀代のストーリーテーラー手塚治虫さんの紡いだ因果物語ですよ。
    • good
    • 0

一般的には性が偏るとは思えないです。

たまたま男性に何か欠陥があって、男が生まれない可能性はあるかもしれません。

>遺伝子が偏ってしまうことによるものでしょうか? 
遺伝子が偏るというより、壊れた遺伝子が蓄積する(壊れた遺伝子の数がふえてゆく)というのが本当のところだと思います。
    • good
    • 0

単なるストーリーの都合上の問題だと思いますが…


男女生まれたら火の鳥の出番なくなるし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!