プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルローの種から芽が出て3年経ちました。
今年は生育も旺盛でツルもドンドン延びています。
しっかりと育てたいと思っていますが、
ネットで探しても、剪定や誘引の仕方がイマイチ
良くわかりません(写真が見えにくいのです)。
どなたか、写真や手順が詳細なぶどうの木の育て方
の本をご存知な方いらっしゃいませんか?
是非、お教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NHKの趣味の園芸12ヶ月の作業「ぶどう」がいいとおもいます。


安くて、上手にまとめてあります。
でも、ぶどうの栽培は素人には非常に難しいです。
本当に、上手く作るには、一本あたりの栽培面積を広く取る必要があります。
私は、20年くらいやってますがなかなか上手くできません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に求めていた本です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 19:34

剪定は、どういう形に誘引して作っていくかで決めればいいと思います。

ただ、あまり強剪定すると次年度の実のつきが悪くなります。デラウエアなど、1本でも作り方で、300以上成りますので楽しいですね。(おっきい物は間引かないといけませんが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト最高です。ザックリ感がいいですね。
全くの素人ですので、こういうアドバイス
一番励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!