アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃から肩こりでした。
11年専業主婦でのんびりしている時も肩こりはありました。  その頃も、例えばのんびりテレビを見ているときも、気が付いたら肩に力が入っているんです。
エアロビのコーチにも肩が上がり気味ですね・・と言われました。 両手を挙げると 見れば肩まで付いて上がってるんです。
ジョギングをしたり 良く歩くので運動不足ではないとおもいます。太ってもいませんし いたって健康体です。

最近 アルバイトを始めました。接客業なので姿勢を良くしておこうと意識するせいか前にもまして肩こりがひどいです。
前から歩く時も 姿勢良く!と意識しているので 人からは姿勢がいいと褒められますが きっととても力をいれているんでしょう。
なにかカラダを緩くするような体操とか お勧めの解消法とかはありませんか?  肩こりがひどいと頭痛にもなるし、寝ても疲れが取れず とても辛いです。

A 回答 (2件)

私もよく肩凝りになるので、その気持ちがよくわかります。

肩凝りになる原因として、私の場合は目の疲れで肩凝り、首からくる肩凝りとがありました。(視力がよくなかったりすると結構肩も凝ります。)
整体で全身を揉んでもらうと結構楽になりますが、整体も保険がきかないと結構高いですよね・・・。

首からくる肩凝りは、鼻で息を吸って、口からゆっくり息を吐きながら首をゆっくりまわします。
首を前後に倒したり、左右に倒したりする時も呼吸法は一緒です。

後は肩をまわす体操では、両肩を両手で持ち、ゆっくりと息をはきながらまわします。

それと、夜はなるべく湯船に入って、肩を揉んだりすると良いかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの ご回答をありがとうございます。
肩を回したり体操もしてはいるのですが 呼吸法は取り入れてませんでした。
早速してみましたが いい感じです。
なにか一心不乱にしてるとき 気が付いたら息を止めてるような時があるので そういうのも良くないのかもしれないですね。
お互い楽になるといいですね~。

整体師です。

経験は少ないです。

肩こりの原因は、ストレス、プレッシャー、緊張感といった類のものだと思います。それらが交感神経優位の状態を保ち、筋肉を緊張させ続け、凝っていくものだと思います。心の問題だと思います。
人からいい姿勢と言われるということは、背中がまっすぐなんだと思いますが、それは背中が緊張している姿勢で、良くないと思います。
心にゆとりが出てくれば改善するのではないでしょうか。例えば、ちゃんとやろうとか、早くやろうという気持ちを弱くするとか・・・。
心の問題は難しいですよね。
そこで、高岡英夫氏の「ゆる体操」をやってみてはいかがでしょう。
    • 10