アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 数字の表示形式の呼び方を教えてください。
 数字の前に0をつけて桁をそろえるという行為は、よくあると思います。
 この桁をあわせた数字の表示形式の呼びかたって、何かあるのでしょうか。

1->001
99->099
384->384
 この、右側のように整形した数字の呼び方を知りたいのです。
 「桁あわせ数字」とかって勝手に呼んでいたのですが、正しいものがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

ゼロサプレスとは、文字通り「ゼロを表示しない」ことです。

(普通は、その代わりに空白を入れたりします。)

したがって、右側のような書き方は、ゼロサプレスとは言いません。
あえて対応づけた言い方をするなら、「ゼロフィル」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様方、たいへんありがとうございます。
 勉強になりました。
 「サプレス」という言葉があるなんて、奥が深いですね。
 また、「前ゼロ処理」なんて、まんまでわかりやすいです。
 用語辞典でも買ってこようかと思います。

お礼日時:2002/02/22 18:21

ファイル項目説明書などでは「ゼロサプレスなし」と言う表現がよく見られます。



蛇足ですが、「ゼロサプレス」には3種類あります。

「ゼロサプレス」・・・全てのゼロをスペースにする。
「リーディングゼロサプレス」・・・先頭部のゼロを全てスペースにする。これを単に、「ゼロサプレス」と言う事もあるので要注意。
「トレイリングゼロサプレス」・・・後尾部のゼロを全てスペースにする。(小数点以下のときに使用)
    • good
    • 0

 サプレスという言葉もあるんですね。

それは知りませんでした。

 俺の場合は、周囲も含めて「前ゼロ処理」と呼びます。
 こっちの方が覚えやすいっちゃ覚えやすいかと思います(笑)
    • good
    • 0

すいません、"ゼロサプレス"は逆でした。

    • good
    • 0

No.2 の方が言われる通り、ゼロサプレスの逆になります。



私が汎用機をやってた頃は「ノンゼロサプレス」と言ってました。
    • good
    • 0

プログラムでいうところの"ゼロサプレス"かな?



3桁の表記のときに3桁未満の数字の頭に"0"を入れること。
プログラミング言語COBOLでよく使うかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!