アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が急に転勤になり、東京から名古屋に引っ越しすることになりました。
会社の方から、東山線沿線が暮らしやすいと聞き、近々家探しに行こうと思っています。
名東区が転勤族が多いと聞きますが、主人は通勤に便利な千種区の本山駅近辺がいいのでは、と言っています。
同じ東山線沿線でも、千種区と名東区では、雰囲気や住んでいる方の感じが違いますでしょうか?

駅としましては、本山、東山公園、星ヶ丘、一社、藤が丘駅の中で、徒歩で通える範囲で探すつもりなのですが、この辺の物件が豊富で、オススメの不動産屋さんがありましたら教えて下さい。

子どもがぜんそく気味なので、なるべく空気の良い所に住みたいと思っているのですが、この辺りで選ぶとすれば、どこがよいでしょうか?

また、小学生の子どもがのびのびと明るくすごせて、勉強もしっかりさせて頂けるような、オススメの小学校・中学校の学区がありましたら教えて頂けるとうれしいです。

名東区と千種区の雰囲気の違いも教えて頂けると助かります。転勤族がなじみやすいのは、やはり名東区でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

前に本山に住んでました。

やはり名東区に比べると古い家が多いとは思いますが、賃貸物件もそれなりに豊富だと思いますし、特に暮らしにくいとは思いません。本山っていうと結構うらやましがられます。便利がよくてお洒落なお店がたくさんあるって。
東山公園は本山よりは静かな感じです。動物園もすぐそばでお子さんはタダなので楽しめるかも。
星が丘は三越や星が丘テラスなどが立ち並びとてもお洒落なファッションストリートと言った感じですがあまり賃貸物件はないと思いますよ。
一社は私はお勧めしません。駅前がごみごみしていてすっきりしていなくて暗い感じがします。
藤が丘も万博の影響で随分お洒落になったと思います。少し都心から離れますので交通の便が気にならなければいいと思います。
栄、名古屋駅に近いほどお家賃は高いと思いますよ。
学校についてはすみません、良く知りません。ただ東山公園~星が丘の間にある東星中学は結構新しい学校です。建物も新しいです。
空気が綺麗なのはと言われると、正直どこもたいして変わらないと思いますよ。東山沿線は広小路通りという大通りが通っているのでいつも車が多いです。でも10分も歩けば住宅街が広がっていて静かなものです。
不動産屋さんは大体の駅の近くにエイブルやニッショーなど立ち並んでいますのでハシゴされたらいかがでしょうか?
名東区と千種区で転勤族のかたがなじみやすいのは名東区って良く聞きますが、気になるほど違いはないんじゃないかと思います。
それほど気にせず実際に物件をみて気に入ったところを決められたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を見ているだけでなかなかイメージが湧かなかったので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!