プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでいます。
「イブA錠」が一番よく効くのですが、生理の期間中~生理後しばらく腰痛が続くので、毎日飲んでいると胃がむかつく感じがするようになります。食後は胸やけがするようです。
痛みがひどくなるとなかなか効かず仕事などに差し支えるので、薬が切れかかって痛みがしてくると、空腹時でも飲むことがあります。そのため、たぶん胃に負担がかかっているんだろうと思います。
なので胃薬を一緒に飲もうと思うのですが、胃酸を抑えるタイプや胃酸を促すタイプ、粘膜を修復するタイプなど色々あり、自分がどれに該当するのかよく分かりません。薬のせいで胃酸が出すぎるのか、胃が弱って胃酸が出にくくなっているのか…
鎮痛剤と一緒に飲むには、どういうタイプの胃薬を選んだらいいのでしょうか?
オススメの商品があれば銘柄も教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



鎮痛剤で胃腸障害を起こす原因には、3番の方がおっしゃっているプロスタグランジンが関係するのですが、プロスタグランジンの作用は、胃酸分泌を抑えたり、粘膜を保護する成分を分泌したりします。

鎮痛剤を服用すると、プロスタグランジンの産生が減少するため胃腸障害が起こります。

私でしたら、胃粘膜保護のお薬を薦めると思いますが、ドラッグストアなどで購入するときに店員(薬剤師)に相談すれば、最適なものを選んでくれます。


鎮痛剤を服用するときに基本的な注意として空腹時は避けるよう指示しています。どうしても、食後以外に服用するときは、軽くおなかにいれ、コップ1杯ぐらいの多めの水で飲むようにして下さい。

イブAは、1日3回が限度(4時間以上間隔をあける)となっていますので、3回服用でも効果がない場合は、医療用の鎮痛剤を処方してもらうか、婦人科で指導を受けたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この場を借りてまとめてお礼をさせてください。
皆様、アドバイスありがとうございました。

婦人科の受診を薦めていただく方が多かったのですが、以前子宮内膜症で入院・手術していて、その後も半年に一回程度経過を観察しています。それ以外の時に薬をもらうだけでも、病院に行くと待ち時間などで貴重な休みが一日つぶれてしまうので、通常は市販の薬を利用しています。
仕事が忙しい時は昼食を食べる時間もないくらいで、空腹時でも薬だけでも飲みたい時があります。
そういうわけでせめて一緒に胃薬を飲んだ方がいいかと思い、質問させていただきました。
薬剤師さんに相談して胃粘膜を保護するタイプの薬を買おうと思います。

お礼日時:2006/06/19 15:29

胃薬を一緒に飲むことよりも、空腹時に飲むのを避けるほうが賢明です。



ウィだーインゼリーとかカロリーメイトとかのバランス栄養食とかコンビニに売ってるおまんじゅうひとつでもよいので、なにか手軽に食べれるものを胃に入れてから、コップ一杯分相当の水または飲み物で飲むのが良いですよ。
    • good
    • 3

病院において、リウマチ等痛み止めが欠かせない場合、プロスタグランジン剤が出されますが、この薬は一般では入手できません。


ただし値段が高いこと、長期間痛み止めを飲んでいる場合にしか使えないことから、普通クリニックなどでは粘膜保護薬としてスクラルファートなどが出されます。

なので、病院にいかない場合なら粘膜保護薬を薬剤師さんと相談して購入するのが良いでしょう。

でも、毎回薬が必要なほどの生理痛は子宮内膜症などの病気の可能性が高くなります。
そして、放っておくと徐々に痛みがひどくなることもあります。
場合によっては不妊症などの原因にもなります。

痛み止めで症状を抑えるのではなく、ピルなどで根本の原因から治療する、あるいは手術をする(私の場合3日間の入院でできました)必要があるかもしれません。

やはり、早いうちに一度婦人科を受診されたほうがよいと思います。
    • good
    • 1

素人判断での薬の飲み合わせは大変危険です。

命に関わります。
一度病院(婦人科?)で診てもらって、きちんと処方してもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 4

胃腸障害を自覚するほど鎮痛剤を飲むのであれば、病院で処方してもらうほうがよいと思うのですが、それはちょっと嫌と言う感じなのですよね?


とりあえず、総合胃腸薬をお試しになるのがよろしいでしょう。値段も比較的安いですし。キャベジンなどはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!