プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回成田でたばこを2カートン買いました。
あれ??たばこって200本までが免税なのでは?と思ったのですが、
成田の免税店では大体が2カートンづつのセットで売っていました。

帰りはシカゴの空港にお目当のたばこはなかったのですが、おみやげ用に1カートン購入しました。

この「200本まで免税」というシステム?は、海外から日本へ持ち込むたばこの数ということなのでしょうか?
日本で購入する場合、たばこはいくつ買っても無税なのでしょうか?
しかし、日本で2カートン買って海外へ持っていってる、海外から1カートン持って帰ってきてる、、、合計3カートン買っている計算になるのですが、
この辺がチンプンカンプンです。。

また今回海外へ行く予定があるので、日本ではいくつ買ってもいいのなら
かなり大量に購入しようと思っています。
何カートンまで買えるのか教えてください。

A 回答 (2件)

成田でたばこは何本でも買えます。

(買えることと、無税で持ち込めることは違います)
でもどこの国でも、大概は持込みできる本数が決まっていて、それ以上持ち込もうとすると、税金を払わなければならなくなります。

また、日本に無税で持ち込める本数は、日本に居住している人は、「日本製たばこ」「外国製たばこ」
それぞれ200本までです。(外国居住者は、外国製、日本製それぞれ400本まで免税で持ち込めます)
ですので、3カートン持っていた場合、本当は1カートン分は税金を払わなければいけなかったということになります。(日本たばこを3カートン持っていたのでしたら、2カートン分税金を払わなければなりません)

http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/m …
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたことを元にいろいろ調べてみたところ、
ほとんどの外国では日本と同じ200本まで持ち込み可能なようですね。
日本で200本購入して海外に持ち込む→海外で200本購入して日本に持ち込む
は可能なようです…。きっと。

#1の方の補足です。

家族旅行などで4人いたら、各4カートンずつOK、と思いきや、明らかに喫煙年齢に達していないお子さんはダメ、と言われます。お子さんの1人旅で「お父さんにお土産」なら大丈夫でしょう。
また、海外は、行く国によってまちまちです。その国の事情を調べてからお買いになることをお奨めします。
なお、よほど特殊な銘柄でなければ、機内販売でも買えます。
    • 10