プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、結婚をひかえて彼と同居中です。
 来月入籍して苗字が変わる予定なのですが、この際なにか郵便局にも届出をするのでしょうか?

 また、現在の住所に引っ越してきたときには、郵便局へ転居届を出しました。いま表札には、彼の苗字と私の苗字を連名にしています。入籍後は、新姓のみの表示にしようと思います。
 すると、旧姓で来た郵便物は、あて先不明で戻ってしまうのでしょうか?クレジットカード等は、新婚旅行が入籍より後になるので氏名変更しないまま数ヶ月おいておこうと思っているのですが、請求書等が届かなくなってしまうとやっかいなのですが・・・

 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

郵便物は100パーセント『住所』に届くものなのだそうです。


ですから、住所さえ正しければ、どんな名前だろうと届けられるそうです。
極端な話、実家の母親であれ、友達であれ、長期滞在しているとして、その人当てに届く郵便物だってあるわけですよね。
「○○様方」と書かないままに投函されることもあるでしょうから。
そういうことを郵便局では想定しているとのことでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

100%ですか!それは心強いです。
できれば入籍後は新姓のみを表札に掲げたい気持ちがあるので、
郵便局にも柔軟な対応をしてもらえれば。。と思ってました。
なんとなくすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:33

私も入籍する前から旦那と一緒に暮らしました。


転居届を出してましたので普通に転送されてきましたよ。
(ちなみに表札は出してませんが)
引っ越し後すぐ入籍したわけではなく、しばらく旧姓でいましたよ。

転居届期間(1年間)はもう過ぎたのですか?
過ぎてなければ、例え表札が新姓でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転居届提出後、1年経過まではまだまだ先のことです。
大丈夫ならうれしいです。
経験者様からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:31

最寄りの郵便局へ行って、事情を説明し、相談して見られてはいかがですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、
あんまり一般的なケースではないのでしょうかね?
ゆうびんHPとかで確認できればよかったのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:27

住所が合っていれば、名前が違っても郵便物は届くようです。

僕はマンションに
住んでいますが、自分の姓はもちろん、表に出していない2種類の姓に
宛てられた手紙が普通にやってきます。
なので、特に郵便局に届け出をする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も引っ越したばかりのころ、前の住人の郵便物がポストに入っていたことがありますので、住所さえ合っていれば大丈夫なんですかね。
参考にします。

お礼日時:2006/06/17 23:25

>旧姓で来た郵便物は、あて先不明で戻ってしまうのでしょうか?



その可能性は十分あります。重要な書面が旧姓で届く可能性がある間は旧姓も表記したほうが無難です。

クレジットカードや銀行関係の通知などは郵送物が返送されると問題が起こるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クレジット会社からの郵便物が届かないのは一番やっかいです・・・
やはり、しばらくは混乱を避けるため旧姓も書いといたほうがいいですかね。

お礼日時:2006/06/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています