プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ10年くらいの間の新語・流行語で、他のどんな言葉も語源とせずに全く新しく作られた言葉をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

mideさんのお知りになりたい状況がわからないので、こんなものでよいかわかりませんが・・・

「うりゅちゅびょーんとうりゅたりほー!」
NHK教育テレビで放送中の番組で使われている合言葉ですが・・・
やはり、もっと一般的な世間に流布している言葉、ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なるべく一般的に知られている言葉で、たぶんそういうものはめったにないと思うのですが、あるとしたらどういう音連続だろうという疑問でして…。

お答え、ありがとうございました。

「パラパラ」は語源がない新語だと思います。

あと、10年以上前からある言葉かもしれませんが「パクる」
もそのひとつかもしれません。

「パ」が頭につく新語には語源がないものが多いという傾向があるのかも?
    • 0
この回答へのお礼

「パラパラ」は、語源を解説しているページもありますね。ただ、いくつかの説があるようで、もしかしたら語源なしに命名したものに後から説明を付けたのかもしれませんね。

「パクる」 については、「パクっと食べる」から来ているという説もあるようで、やはり「かもしれない」の域を出ないでしょうか。

お答え、ありがとうございました。

ご存知のような気もするので、最初は回答しなかったのですが・・・

10年以上前の言葉ですし・・・
「がちょーん」「みじかびの(略)はっぱふみふみ」などは、語源はないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう言葉がありましたね。音だけあって意味に結びついていないのが少々難ですが、たしかに語源はなさそうですね。

ありがとうございました。