プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、私には好きな人がいます。

最近、不思議な気持ちになります。
少し前までは「こんなに好きなのだから、もっと何かしてほしい」と思っていました。

しかし今、全く正反対の気持ちになっています。
つまり「もっと何かしてあげたい」と思うのです。
おせっかいではなく本当に心からそう思うのです。

(全般的な意味で)相手の気持ちよさそうにしている顔を見ると、切なくなって、うれしくなります。

人を好きになった事は何度かあります。
その人よりももっと大好きだった人だっていました。
しかしこんな気持ちになったのは初めてです。

これは、愛なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

愛だと思います。

amirokuさんは相手の方の「何かしてあげなくちゃ」という気持ちややさしさも
たくさん感じていらっしゃるのではないですか。
だからよけいにもっと何かしてあげたいと思っているのでは?(*^o^*)
自然にそんな気持ちになれるのはとても素敵だと思います。
今の気持ちをずっと持ちつづけていられるといいですね。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

goomoru樣。

ありがとうございます。

>amirokuさんは相手の方の「何かしてあげなくちゃ」という気持ちややさしさも
>たくさん感じていらっしゃるのではないですか。
>だからよけいにもっと何かしてあげたいと思っているのでは?(*^o^*)

ご指摘の通りだと思います。

とっても妙な気持ちですね。不思議な感覚です。
恋をしている時のようなドキドキではなく…そりゃあちょっとはドキドキしますが、何かしてあげたいと思うと穏やかな気持ちになります。つくづく不思議です。

誰かを幸せにしたり、喜んでもらったりって、うれしいんですね。
新たな楽しみが見つかりました。(^^)

#のnonkunです。

> 恋愛は経験していなくとも語る事ができる、と聞いた事があります。
> だから経験がないからと語らないのはもったいないのです。

実はそれ、私に当てはまります。
ほとんど恋愛なんてしたことないのに、人の恋愛の相談を受けまくってました。
しかもほとんど女性から相談を受け、その女性の心理を的確に表現できます。

やっぱり経験があるからといって、恋愛巧者とは限らないですね。

> 「甘え」…ですか。
> 最近は悩みばっかり聞いてもらっていますが、それは甘えに当てりますか?

はい、もちろん。
でも、相談したことでその悩みが解決したときに飛び切りの笑顔で「ありがとー!」っていうのもいいよな~。

> お互いにぺこぺこしてしまうので、ハタからみると変な光景かもしれません。

いや、いい!!
その関係絶対いい!!

他人に笑われようとそのまま続けて下さい。

例え恋人でも感謝の気持ちは言葉と態度で示しましょう。
多少大げさの方がいいです。
それが恋愛を長続きさせるコツです。

以上、お礼の内容から勝手に「専門家」を名乗ることにしたnonkunからでした。
    • 0
この回答へのお礼

nonkun様。

またお会いできて、お返事いただけてうれしいです。
専門家にご昇格おめでとうございます(笑)。

これからも専門家として、世の中の恋愛に悩む女性をガンガン救ってあげてください。
ご活躍を、期待しておりますよ。

感謝の気持ち…忘れないようにこれからも行きたいです。心に留めておきます。

そしてnonkunさんにも、素敵な出会いが訪れますように。(もう、出会ってるかな?)

今、あなたが感じてることを大切にしてください。

あなたが「これが愛だなぁ」って思っていることも、
そうでないこともすべてが愛なんだと思います。

恋愛中においては、私の経験からすると
愛についてあれこれ語らなかった時が、
一番愛を満喫していたと時のように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

thelonious様。

ありがとうございます。
きっと意識しすぎるのも良くないと思いますので「こんな感じなんだろうな」って思う位にしておきます。

それが本当の愛なのでは?してほしいのは恋でしてあげたいのが愛。

見返りを求めないのが愛。大事に育ててね
    • 0
この回答へのお礼

enokon様。

ありがとうございます。
いい意味で自分がなくなる、というのが愛なのかもしれないですね。

私も本当はまだたくさん問題抱えています。まだまだ。この件に関しても、他の悩みも。
でも今回のことで、ひとつ喜びを知る事ができた、と思います。

今まで私は愛する、愛される、ということがどういうことなのかよく分かっていなかった気がします。

「愛されていない」とか「もっと愛がほしい」とか「誰にも必要とされていない」とか「私は価値がない人間」「父親のからの愛情が足らない(これはトラウマ)」とか。
愛情に対して飢餓状態で、愛情をを渇望していた時期が、ありました。

でも、誰かの愛情をうけて「愛される」ということを知ると、心のなかの何かが充電されていく気がします。
そして、その充電が完了すると初めて誰かを「愛する」ことができる…って感じでしょうか。あくまで主観ですが。

今回「愛する」ということを知る事ができたのは、私よりもずっと深い愛情の持ち主が現れてくれたおかげなんだと思います。その出会いにまず感謝したいですね。

そしてお答えくださったみなさんにも、この場をかりてお礼させて頂きます。

さて…夜にでも回答を締め切ろうかと思います。
もしお返事、あるいは書き込みいただけるのであれば、お急ぎくださいませね。

ではでは。

多分『愛』でしょう。

他人の幸せが自分の幸せに感じる事、それが愛だと思います。
ただし、それが『心の底から純粋に』である場合のみです。
たまに、そう言う自分に酔っているだけの事もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkent様。

ありがとうございます。

>他人の幸せが自分の幸せに感じる事、それが愛だと思います。

素敵ですね。

「純粋な思い」と「自分に酔っている」じゃあ、かなり違いますよね。
でも心の中ではどちらにも転びそうな感情であるとも言えるかもしれません。自分勝手にならないように気を付けます。

あまり考えずに素直になることが一番、ということかな?

なんとなくわかります!何かしてあげたいとか思いますよね。

私も今までそうゆう気持ちになった事が無かったのですが、今好きな人にそう思うようになりました。
 愛って、愛なのかなって思ったときもう愛なんじゃないでしょうか?今までの恋愛をしていてこれって愛なのかな?って思ったことありますか?愛って言葉が自分の頭の中にあったとき愛なのではないかと私は思います。どんな愛しかにしろ、どうゆうのが愛なのか、どれが愛なのかは誰にも判らないと思います。貴方は貴方の愛の形で頑張ってください。健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

m-f様。

お答えありがとうございます。
それぞれの人のなかに愛があって、それはいろんな…その人だけの形がある、ということですよね。

まだ「これだ!!」という感じではありませんが、マイペースでゆっくり行きたいと思います。

いいですね~。

いい恋愛してますね~。

与えることで喜びを感じるということは相手の好きだという気持ちがひしひしと伝わってくるからするのだと思っています。(経験上)

これは自己中心的な恋愛から他者本位の恋愛に変わってきた証拠だと思います。

以前、メル友に恋と愛と違いについて話したときに

恋は自分本位
愛は他者本位

というような結論になったような?
#詳しいところは忘れました。すみません。
#もっと的確な表現があった気が???

でも、与えっぱなしも相手が疲れます。
相手を喜ばすような「甘え」も与える項目に加えた方がいいでしょうね。

当事者というより議論をしたことのあるという意味で「経験者」のnonkunでした。
    • 0
この回答へのお礼

nonkun様。

議論は良い事です!!

恋愛は経験していなくとも語る事ができる、と聞いた事があります。
だから経験がないからと語らないのはもったいないのです。
恋愛だけではないでしょうが、自分の世界を深めるためにも、議論は必要だと思いますよ。そんな私も議論好きです。

「甘え」…ですか。
最近は悩みばっかり聞いてもらっていますが、それは甘えに当てりますか?

聞いてもらうばっかりでこちらは何もしていないのに「甘えさせてもらっちゃって、ごめんね」と、言われてしまいます。私は「いえいえそんな…こちらこそ」とぺこぺこしてしまいます。

お互いにぺこぺこしてしまうので、ハタからみると変な光景かもしれません。

nonkunさん、お答えありがとうございました。

はぁっ。

なんてカワイイことを。
愛はそれ!それです。100点合格!
見返りは彼の嬉しそうな顔ですよ!
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

sutyu様。

ありがとうございます。
カワイイだなんてそんな…本当はカワイイ歳でもないんですよ。

>見返りは彼の嬉しそうな顔ですよ!

嬉しそうな顔を見ると、本当にこちらまで嬉しくなります。でも…あぁーーー、そんな風に言われると…照れます-ー。

毎度、毎度のカキコみさせてもらいます。

かわいいこと言ってるねぇ―☆ウフゥッ。。。
このまえね、男性の方たちにね-
女性にどんな風なこと言われたりすると、やる気が
でちゃうかきいてみたのね。
そのなかでもやっぱりあなたがいっているようなこと
『相手の嬉しそうな顔や喜ぶ姿かな~』っていう意見
でてましたね。
これは、男性女性に限らずどちらもそう感じるんじゃないかしら~♪
女性においては、ほら~☆
食事作って相手がおいしそうに
食べてる姿みるだけでしあわせになれちゃうしね。
作り甲斐がるというものよ!

自分がとった行動(or発言)で、誰かを喜ばすことが出来るなんてとっても素敵なことよね―☆
無論その中に下心とか見返りもとめてるなんてことおもっちゃってると、
せっかく相手から送られた『微笑み』にたいして
とっても失礼になっちゃう。
こういう気持ちは、やっぱ『無償の愛』であってほしいね
親切とかそういうのは、誰かに言われてするもんでもないじゃない~
自分の中から・・・
『こう~~したいたい』『こう~~してあげたい』なんて気持ちが自然と湧いてそうさせるもん~☆
また、そうであってほしい!

『恋』か『愛』か・・・『友情』かは、いまはまだよく
わかんなくていいんじゃないのかなぁ~
形にとらわれすぎると、ある時から純粋にできていた
行為が、他の想いもあわさって欲張りな感情がポツポツ・・でちゃうよ~☆

『なんなのかなぁ~?』ぐらいにポワ~ン~☆とおもっていたほうが、素直に行動にうつせるとおもうよ。

『無償の愛』=見返りを望まない行為をいくつできるかなぁ~そんな恋愛を・・・
これこそ、『愛』の真髄だ!!
    • 0
この回答へのお礼

littlekiss様。

書き込みに来ていただけてうれしいです。

一日外に出ていて帰ってみたら…うひゃぁ、何じゃあこりゃあ??一日の間にこんなにお答えが増えているとは思いもしませんでした。

お答えに来てくださったみなさん、本当にありがとうございます。(一礼)

ほめられると、何だかくすぐったいですね。もちろん、すごくうれしいのですが。日頃こんなに言われたことないもので…。ありがとうございます。

別にたいした事しているわけではないんです。
本当に普通のことしかしていないんですよ。
ただ気持ちのもち方ですごく…見え方とか感じ方が変わるんだなぁって、思いました。

今回は、今まで一度も感じた事がなかった気持ちだったので、どなたか分かる方いらっしゃるかなぁと思って質問させて頂きました。

>『なんなのかなぁ~?』ぐらいにポワ~ン~☆とおもっていたほう
>が、素直に行動にうつせるとおもうよ。

はい。そうしたいと思います。今の状態がちょうどそんな感じですね。欲張らずに、保ち続けたいです。

皆さんの回答にあるように「愛」だと思います。

ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、
聖書に「受けるよりは与える方が、さいわいである」
という言葉があります。
確かに人に何か手助けできたりした時は
こっちもなんだかうれしくなっちゃいますよね。
amirokuさんの文章を読んで、幸せな感じが
伝わってきました。

惜しみなく人に何かをしてあげられるって、
いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-o様。

お答えありがとうございます。

「与えるヨロコビ」…聞くことはありましたが、実感したのは初めてです。

他の人のこともこんな風に思えたら、いいのになぁって思いますが…実際そううまくはいきませんね。

今の人を深く思う、ということでもう少しまわりにも反映させていきたいものです。
ありがとうございました。