アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は去年の11月ごろから仕事が忙しく、朝9時出社で、帰りは終電で帰ってきます(大体1時ごろ)。ひどい時になると、朝帰りして、着替えてそのまま出社したり、午前中寝て、午後から出社(13時に)したりしています。

約4ヶ月が経とうとしていますが、年末年始の休暇(5日間)を除いて、土日休みはなく、休日はほとんどありません。(二人で過ごす時間はないです→疲れて寝てる為)

それで質問なんですが(前置きが長くてすいません)、とりあえず、昼のお弁当は作るのですが(前日の夕飯の残り物)、夕飯は、コンビニのおにぎりやパンなどで済ませている(手軽なのとお金がかからないからとの理由で)ので、栄養面を考えると、働き尽くめだし心配なので、お金を気にせずにちゃんした栄養の取れるもの(コンビニでも弁当とサラダにするとか)を食べてほしいと思っています。

できれば、朝作って、夜(21:00頃まで)までもたせる(食べられる)ことのできるなるべく手軽に食べられる栄養のある弁当(食べ物)はどのようなものにしたらいいでしょうか? 

A 回答 (3件)

ピカタ・スコーンなどはいかがでしょうか。

感じとしては休日のブランチのようなものです。水分が少ないメニューならば、夜までもちますよね。
 スコーンならばハムやゴマなど栄養価の高いものを入れて焼けば、バランスも比較的よいと思います。
 サンドイッチやホットドッグなどは夜までは・・・。散らし寿司の酢を多めにするとか、それをおにぎりにするとか、酢を使ったものなら(夏季はこれでもだめでしょうね)夜までいいと思います。
 いずれにしてもバランスがとてもいいとはいえないものですが、時間がなくてお手軽に、というのであればいたしかたないですよね。
 野菜が足りない分はお昼のメニューでカバーしたいところですね。
    • 0

我が家も似たような感じです。

。参考になればいいのですが。

まず。朝作ったものを夜までは。。。。二食分をお弁当に
するのはあまりおすすめできません。
一日のうち、2食でも奥様が一生懸命考えて用意されている
のでしたらまず大丈夫。
(経済面とか栄養面とかの中で色々工夫もされていると思います)
あとの一食がソバや、コンビニおにぎりですませても
かまわないと思います。まず、たとえ少ない時間でも「買い物の楽しみ」
という気分転換ができること。「ちょっとおなかをこわしているけど
奥さんが作ってくれたのを食べよう」というかえって負担になることも
あるからです。そういうときはうどんかなんかで。。と思うときも
ありますよね?
ウチでは、忙しい生活というのが、気がついたら数年になっています(^^;

たとえば、栄養価とか、すべて計算して、
完璧な食事の用意のができたら病気ひとつしない!

とか思ってたこともありましたが、「思い込み」だと気づきました(^^;ゞ
風邪なんか、ウィルスもらってきたらダメなんですもんね
それと、やはり「いたみ」を考えないとお弁当はできないです。
いくら「カラダに良い」と信じていても、ちょっとした温度変化で
腐敗した食べ物でおなかをこわしたらそれこそ、
「カラダに良くない」結果になります

>お金を気にせずにちゃんした栄養の取れるもの
>(コンビニでも弁当とサラダにするとか)を食べてほしいと思っています。

これを考えて、たとえば、昼食代に1日800円あげてたら、1000円に
してあげましょう!もし、お金があまったら、貯金箱にいれてあげましょう!そして、二人で時間ができたら、だんなさんの好きなものとか
買い物にあてるとか、してはどうですか?

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。なかなか思い通りには行きませんが、お昼のお弁当に重点をおくことにしました。帰宅時間が遅いので、夜食(夕食)は、栄養のありそうなメニューを作ろうと思います。

こんにちは。

全く参考にならないと思うんですが、ウチの場合は自営業で時々、組合の会合とかで夜の8時から打ち合わせ、なんてことがあります。
そんなときは、夕方に夕食をお弁当に詰めて仕事場に持って行きます。でも小さい子供がいたり、お勤め先が遠かったりラッシュの時間が激しかったら無理ですよね。
弁当だけでなく、健康茶なんかや青汁のような飲み物も常時摂取して、食生活のバランスをとってもらうのもテですね。
ご主人の健康は奥さんが守るしかありませんよ。
    • 0