プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W杯のエクアドル対コスタリカ戦を見ていたら、エクアドルの3点目を決めた選手が、ゴール後スパイダーマンのようなマスクを被って喜んでました。
昨日セルビア・モンテネグロ対アルゼンチン戦を見ていたら、アルゼンチンのサポーターにもスパイダーマンのマスクを被っている人がいました。
どちらもちゃんとユニフォームの色に合わせたマスクなのが面白いなーと思ったのですが。
最近ではJリーグでもゴール後にスパイダーマンのマスクを被ってた人がいたそうですね。
最近スパイダーマンのマスクってサッカー界?で流行っているんでしょうか?
なんとなく気になったので(笑)ご存知の方教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

スパイダーマンのマスクを被っていたのはカビエデス選手で、去年の5/7にエクアドル代表のはずだったオティリノ・テノリオ選手が突然交通事故で亡くなったからです。

テノリオ選手は今大会でマスクを被っていたカビエデス選手と同じFWの人です。
このテノリオ選手は前々から足の長さや素早いところから『スパイダーマン』というニックネームでチームメイトやファンから呼ばれていました。そしてゴールすると必ずマスクを被るパフォーマンスをする選手でした。その為、観戦に来る彼のファンは必ずといっていいほどスパイダーマスクを持参していました。

アルゼンチン戦のサポーターが被っていたのはチームは違えどもエクアドルのテノリオ選手を尊敬する人か、ただ単にスパイダーマンのマスクが被りたかっただけだと思います。

Jリーグの選手はゴールパフォーマンスかもしれませんが、もしかしたら前々からテノリオ選手を尊敬していたかもしれません。外国ではゴール後に色々なパフォーマンスをする選手がいますからね。

ちなみにテノリオ選手が地元雑誌に語った夢を…
『W杯に出場して、スパイダーマンのようにゴールをしてマスクを被るのが夢なんだ』

そして、今大会でテノリオ選手の代わりに被っていたカビエデス選手は試合後にこう話していたそうです。
『オティリオと過ごした時は本当に楽しかった。今日、僕らは彼も一緒にピッチに立っていると思って戦った。ゴールを彼に捧げたかった。』

決勝Tでも頑張って欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

テノリオ選手の詳しい話、ありがとうございました。
W杯に出られなくて無念だったでしょうね・・・ご冥福をお祈りします。
エクアドルには頑張って欲しいです。イングランドが相手ですが・・・
スパイダーマンのマスク、テノリオ選手が元祖なのかどうかが気になるところです。正直なところ、アルゼンチンサポーターやブラジル人選手がエクアドルの選手をそんなに尊敬していたとは思えないのですが・・・

エクアドルの選手は、去年だか、一昨年に亡くなった、

同じ代表選手が、ゴール後によくマスクを被っており、
今回はその亡くなった選手のマスクを被ったっと知りました。
アルゼンチンや、Jリーグの理由はわかりません。
 でも、エクアドルの亡くなった選手の追悼の意を示してるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
エクアドルの場合は、そういういきさつがあったのですね。
ということは、その選手が存命中からマスクを被るという行為があった、ということですね。
Jリーグの選手でマスクを被っていたのは当時ジュビロ磐田のグラウ選手で、2003年の試合のことだったようです。2年半前くらいのことで、その頃にもマスクを被るという行為があったんですね。(質問前にちゃんと調べていなくてすみません)
グラウもブラジル人なので、南米の選手がよくやることなのでしょうか?