アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Xp Sp2使用環境にて、Athlon64X2を導入する際、単純なWindows Xp Sp2のインストールのみではAthlon64X2の性能フル発揮できないらしいと聞きました。

回避策は、Windows Update でも無理で、AMDの英語サイトでAthlon64X2の最新ドライバをダウンロードしインストールすること、らしいですが、本当ですか?

PCショップ店員が言うには、実際ユーザーからはAthlon64X2の性能フル発揮できないというクレーム(つまり処理が遅い・落ちるなどの不具合)が多く、最新ドライバのインストールを教えているらしいです。

一般ユーザーは知る由もないことだと思いますが、
どうなのですか?

A 回答 (5件)

似たような問題はPen4のHTでも起きてましたし、

DualCPUに非対応のソフトやハードウェアでは起動すらしないとか、
フリーズするのは避けられませんね(サウンドブラスターのカードも鬼門になる事あるし)、

AMDのCPUドライバだけでなく、
XPに対するパッチの導入も必要、
パッチを導入していないとドライバが正しく動作できない事があります(一部のゲーム等で問題になる、C'n'QのOFFで動作する事もあり)、
このパッチは一部のマザーベンダーでは配布してるとこもあり、
SP3には含まれる予定だそうです、

ただ自分のx2の場合の問題は、
このパッチとは無関係で、
nForceのオンボードUSBとIDE-USB変換チップの相性でしたね、

まあ新しい物が安定するには時間がかかるし(ドライバやOSが対応するのにも時間がかかる)、
情報収集や試行錯誤は必要になりますね。

参考URL:http://teamcroud.fc2web.com/athlon64x2f.html
    • 0

>実際ユーザーからは性能発揮できないというクレームが多く

なんのアドバイスもなしに売りつけたのかしらね。ひどいショップ。

CPU単体で買おうとする人では知らない人の方が少ないでしょうけど
それにしてもアドバイスなしっていうのはCSに欠けますよね。
だからショップはあっぷっぷなのよ。

>一般ユーザーは知る由もないこと

メーカー製プリインストールPCでは対応済でしょうから開示する必要が
ないとメーカーは考えてるでしょうね。
    • 0

CPUドライバーを導入しないと一部のソフトで動作が変になる現象は個人的にも確認済みです。

不具合時に個人で対処しようという気概のない人がそういったことでクレームをする傾向があります。

後は#1の方と同意見ですね。

調べればすぐに答えが出ることをしないのは個人的見解では怠慢=罪です。
    • 0

こんにちわ

簡単に説明すると、Windowsの中に標準で入ってるドライバにX2用の物がないため
(Intelのは入ってます)
c'on'qなどが上手く動作しないのです

ちなみにシングルコアならそんな問題は起きません

ぶっちゃけちゃうと、こんな程度の問題でクレーム起こすような人間は
自作するなと、ショップブランドPC買えってのが本音です>要は#1さんと同じ意見
    • 0

いや、自作する人間でアスロン使いなら、常識だし。

メーカーのHPでの使用チェック等、情報収集は常識です。
    • 0