アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつ読んだのか、本のタイトルも作者名も装丁も
何も思い出せないのですが、もう一度読み返したいと思っている作品があります。

作品の内容を少しだけ覚えています。はっきりと覚えているわけでは無いので、多少記憶違いのところもあるかと思うのですが、近い作品等思い当たるものがあれば、よろしくお願いします。

内容は……

学校の教師(確か小学校だったと思います)が、新しくクラスを受け持つことになります。
クラスを受け持つようになって数日後、教師が黒板を消しているところに1人の生徒がやってきて、黒板消しを手伝った方が良いかと尋ねます。
教師はその申し出を断るのですが、その時、生徒の中で教師いじめを始めることが決定するのです。
だんだんと教師いじめはエスカレートしていき、ある日、教師の自宅玄関に花が置いてあるんです。花は生徒からの贈り物。
でも、その花はお祝いごとに贈るような花では無く、お葬式に生ける菊の花・・・

中途半端な文で分かりにくいかもしれませんが、教師の自宅玄関に菊の花が置いてあるところは、間違っていないと思いますので、心当たりあるかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「3年B組金八先生」の第五シリーズで同じようなことがありましたが・・・

教師いじめをし、教室での暴行により怪我で入院。その代行で金八先生が担任になる。怪我も回復し退院して家に戻る。ある日、チャイムがなり出るとそこには菊の花とメッセージカード。「3-Bより」とありその先生は喜んでいる。そこに妻が買い物から帰宅。先生はうれしそうに「これ3-Bからの退院祝い。あのこたちもかわいいな」という。妻は「なにやっているの。それはお葬式の花でしょ」つすてる。わかりにくいですがこんな感じです。
ノベライズ本のようなかたちで発売されていると思いますが、これではないですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ええええ!!!そうでしたか・・・金八先生でしたか・・・言われてみればそんな気がしますよ・・・ 汗))
姉も本で読んだ気がする、と言っていて意見が合っていたので、うっかり本たと思い込んでしまっていました。

ちょっと金八先生を調べてみようと思います☆助かりました!有難うございます!

学校に「先生家来になれ」という本があるけど内容は読んだことがないので分かりません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!!さっそく本屋に行って内容確認してみます!