アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(55歳)が自殺未遂をし、意識不明で人口呼吸器をつけICUに入っています。
意識の戻る確立は低いといわれています。

今現在は、生理食塩水とブトウ糖?の点滴、
昇圧剤を少しずつ投与されています。

どんな援助が受けられますか?
また必要な手続きは、どこに行けばよいでしょうか?
とりあえず、市役所ですかね?

父とは10年ほど前から別居していて、
詳しい状態はわかりませんが、
・仕事はしていない
 (元公務員で、一応病気で仕事ができなくなったとされているので、
  援助金か何かを月々もらっているようです)
・生命保険等はなし
 (うつ病だったので、加入できないと思います)
・在職中は共済、今は国民健康保険?

他に必要な情報があれば追記します。
ちなみに、援助を受けるのに、自殺未遂だと受けられない、ということはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

■父(55歳)が自殺未遂をし、意識不明で人口呼吸器をつけICUに入っています。





援助以前に心配なのですが、自殺 または自殺未遂の場合、通常 健康保険が使えず、全額自己負担が基本だと思います。


服薬自殺などの場合、誤飲というかたちで、医師がカルテにかいてくれれば、適用になるかもしれませんが。。。。。
もともと鬱病とのこと、通院履歴があれば、適用されるかもしれません。




人口呼吸器をつけICUにいる場合、数日でも、請求は数百万から数千万になります。

まず、入院している病院の事務に、自殺だが、全額自己負担になるのか、確認してみてください。


■意識不明 とのことでご心配だと思います。


首吊りで意識不明で、病院に運ばれた場合、蘇生術等、延命処置は行わないこともある、ときいたことがあります。(首吊りはかなり、致死率が高く、仮に蘇生できてもかなり厳しい後遺症がのこるそうです。)


実際に残った家族が、入院中あまりに高額な医療費の請求に驚き、治療辞退を申し出た、事例をしっています。

■父(55歳)

また、年齢が若いため、後遺症が残った場合、理由が自殺の場合は介護保険の適応にならないので、(65歳以上になれば、可)
障害者 として級がつけば、援助があるかもしれません。


入院中の病院に、ソーシャルワーカーの方がいれば、そういった相談にのってもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

自殺未遂や自分でわざと怪我をした場合は保険がきかないということを初めて知りました。
躁鬱病の通院暦もありますし、
飲んだ薬についても、病院同士で連絡を取り合ってもらっています。

障害者にはなると思います。
自分では何もできませんから。
でも何の障害になるのでしょうね?知的でしょうか?
それとも肢体?
また調べてみます。

お礼日時:2006/06/23 00:57

質問から2週間が経っていますが、お父様の状態はどうでしょう?



No.2様も書いていらっしゃいますが、病院には大抵、医療ソーシャルワーカーという相談員が勤務しています。もうコンタクトを取られたかもしれませんが、患者を取り巻く病気以外の諸問題に関する相談に乗ってくれます。

-退院後の暮らしについて(リハビリをするのか、家に帰るのか、施設に入るのか、自宅なら介護が必要か、など)
-金銭・法律関係(健康保険・年金・生活保護・障害者手帳など)
-家族の心理ケア(セラピー紹介など)

上記のような患者に関する必要な情報源を持っています。援助の形・資源は本当に人様々なので、受けられる可能性のある援助を此処で挙げても該当するかがわかりません。地域の事情まで熟知しているワーカーさんに相談されるのも一つの手だと思います。

意識が戻る確立は3%といわれ、2ヶ月以上生死の境目を彷徨っていた知人が、目を覚ましました。医者に奇跡だと言われました。ゆっくりですが、回復に向かっています。その病院で転院先・リハビリ先を一緒に探してくださったのもワーカーさんでした。

まだ若い方ですし、回復の可能性はゼロでないと思います。大変な苦難でしょうが、自分を大切にしつつもお父様を支えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、父は亡くなりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/03 02:09

市役所の福祉を扱う部署で相談してみてください。



参考URL:http://www.city.niihama.ehime.jp/hukusi/shogo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ただ、生活保護のことが知りたかったわけではないのですが・・・
私たちにはそれしかもう選択肢がないということでしょうか・・・

お礼日時:2006/06/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!