プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習指導要領(新課程)の教科の国語科に国語表現I・IIとかありますが具体的にどんな事を学習するのですか?

A 回答 (2件)

現在大学1年生で、高校3年生の時に国語表現IIを履修していたものです。



私の高校では国語表現Iの授業は話すことに重点を置いていたみたいです。
ちなみに現代文を選択しなかった人たちが履修していました(極少数)。
詳しい内容は履修していなかったのでわかりません↓↓

国語表現IIは小論文を書いていました。とりあえず書いてました。
最後の方になると大学進学後、入社後のことを考えて、3人組でのディベートをやりました。
自分の主張を論理的に伝えることを大切にしていました。
面倒くさかったけれど、3年次の授業の中では一番内容の濃い授業だったと思います。
    • good
    • 7

こんばんは^^



私は去年・今年と「国語表現」やっていますが、私の学校では「小論文対策」だけです。小論文ばっかり書いています。

受験で必要ないのに選択してしまって、激しく後悔しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!